オーストラリア旅行記【5日目】ブルーマウンテン⇒動物園

ko-c2006-09-09

今日はシドニー郊外の景勝地「ブルーマウンテン」へ。のはずが起きたら外は雨。しかもザーザー降り。でも今日でオーストラリア最終日なので雨天決行。
日本語OKのトニーさんのツアー($55)に参加、車で高速道路を西へ1時間半ほど走りブルーマウンテンに到着。でも霧で何も見えねーよ。。朝、それでもツアーに行くかどうか訊いてきたトニーさんの言ったとおりだね(涙)時たま近くの岩壁が覗くのみ。悔しいので記念撮影してから最大傾斜52度のトロッコ「レールウェイ」(往復$16)に乗ってみる。結構スリルがあって面白かった。
その後は近くのルーラの街を散策。メイン通りが100mちょっとしかない本当に小さな街だけど、こじんまりした店や街中の花々がとても綺麗。毎年10月には各家庭の庭を公開する「ガーデン・フェスティバル」もあるみたい。
その後はシドニー市街方面に戻り「フェザーデール動物園」へ。コアラに触りながら写真を撮ったり(しかも無料で触り放題!)放し飼いのカンガルーとボクシング対決(笑)してみたりかなり楽しい!ウォンバットは見た目コロコロしてカワイイけど結構凶暴らしく走り方もイノシシ系。タスマニアデビルや色素欠乏アルビノのカンガルーや孔雀など珍しい動物も見ることができるのでかなりオススメ!まだまだ見たかったけど持ち時間の1時間はあっという間に終了。
その後はトニーさんと別れ、チャイナタウンの「東海酒家」で飲茶ランチ(二人で$40ほど)の後はロックス地区のフリーマーケットをぶらぶらしたりお土産を買ったり。この頃には天気も回復してきてオペラハウスの上には虹が!
外も暗くなってきたのでビルの谷間を通りぬけるモノレールでダーリングハーバーの夜景を楽しみながらホテルに戻り19時過ぎの迎えのバスで空港へ。
空港には20分ほどで到着。搭乗手続きの後、ビールを飲んだり土産のワインを買ったりして機上の人となりました。