塩原温泉。

ko-c2006-12-23

今週末はクリスマスイブだからって訳でもないけど温泉に行きたかったので急遽、栃木県の塩原温泉へ行くことに。
八重洲口から高速バス「もみじ号」で3時間、本日の宿「塩原グリーンビレッジ」に到着。チェックインまで時間があったので受付だけして荷物を預けてから辺りを散策。でも寒いし何もない。。情報収集に訪れたビジターセンターもお客はゼロ。。箒川沿いの吊り橋をいくつか渡って宿に戻ることに。
宿に戻ると丁度チェックインの時間。指定されたバンガローへ行ってみると5畳くらいの小さな小屋が今日の宿!しかも寝具は寝袋!まあ1泊2食で3,600円だから仕方ないか(笑)荷物を置いた後は貸切露天風呂へ。思ったより広く久々の温泉でノンビリ。泉質は鉄分が多い感じ。
夕食まで時間があったので箒川沿いの混浴露天風呂「不動の湯」へ。川沿いのひょうたん型の湯船に身を委ねると、周囲の木々は葉もすっかり落ち夕暮れのうすら寒い雰囲気の中で温泉の温かさが気持ちいい。持ってきた缶ビールも飲んですっかりいい気分。ここも鉄分多めの泉質。
夕食はセンターハウスでバーべQ。何故かご飯と味噌汁はお替り自由という太っ腹。すっかり食べ過ぎてバンガローに戻り、その後は敷地内の温泉「福の湯」へ。温泉入り放題で2食付いてこの値段は確かにお得だけど、なんだか一抹の寂しさも感じながら眠りにつきました。。