今年も大あばれ。

ko-c2011-07-02

今日は能登の夏祭りシーズン開幕を告げる宇出津あばれ祭り見学へ!
金沢を出発し、穴水の八番ラーメンでまずは腹ごしらえ。注文が揃った時の店員の声で気づいたんだけど、座ったテーブルが偶然にも8番テーブルだった(笑)

宇出津に着いたのは21時ちょっと前。能登高校前の臨時駐車場に車を停めて徒歩で会場の街中心部へ。しかし途中にはまだまだ車停めれる場所があったのでちょっと後悔。。
漁協前の通りに差し掛かると既に多くのキリコが並び、キリコの周囲には神輿の出発を今かと待つ担ぎ手多数。

神輿が新町通りに着くまでまだ時間があったので、港に続く通り沿いの屋台やらを散策してから、新町通りに入ってすぐの交差点に移動し神輿の到着を待つことに。
22時前ぐらいだったかな?「チョーサー」の掛け声とともに遂に神輿がやってきた!新町通りに入ると交差点のところで担ぎ手が神輿を地面に叩き付けたり、グリグリ廻したりと威勢よく破壊活動開始!神輿に付いてきた人もホースで担ぎ手に水を掛けたりと場を盛り上げる!たまーにその水が観客の方にも来るので観てるほうも注意が必要。

ここの交差点では神輿を転がしたりひっくり返したりしてから担ぎ直したりを2〜3回繰り返し、神輿は一旦休憩所?に移動。その間にこちらは一足先に梶川橋の袂に移動して高そうなカメラを持ったオジサマ達の後ろにポジショニング。
暫く待っていると先ほどの神輿が橋の上に登場。神輿は橋の上から川に落とされた後、川の中でも転がされ、ひっくり返され、橋桁にぶつけられる等々散々に痛めつけられてた。その様子を見ていて昔の血が騒いだのか、辛抱溜まらなくなって川に飛び込む大人もいたよ。


神輿はこれから八坂神社に入るまでまだまだ痛めつけられるんだけど、帰りが遅くなるので23時過ぎまで見物してから帰途につきました。久々に観たあばれ祭り、やっぱ生で観ると迫力あったね〜。