九州ツアー1日目@博多

今日から大学のクラスメートだったTと2泊3日の九州ツアー!中年男二人旅(笑)
10時前の飛行機で小松空港から福岡空港へ。久々の飛行機にテンションアップ↑

昼前に福岡空港で落ち合った後はANAの飛行機と一緒に@レンタカーで予約してあったレンタカーで福岡市内へ。
昼飯は「新三浦」天神支店へ。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3017245/
ここは福岡来る度に寄ってる水炊きの店。いつも通りお一人様用の「水炊き小鉢定食」を注文。

この白濁スープが旨いんだわ〜。

昼飯の後は都市高速経由で大宰府天満宮へ。お祈りした後は境内を通り抜けて九州国立博物館へ。ここのエスカレーターがある通路が金かかってる感じ。
(写真は後日)
九国は以前も来たことあるんだけど、ゆっくり見ているとキリがないくらいの展示量なので軽く流しながら館内を散策。
(写真は後日)
その後は天満宮に戻り、境内を散策しつつ参道にあるお店で名物「梅が枝餅」を頬張る。

つぶあんの入った焼きたての饅頭は皮の香ばしさと餡のしっとりとした甘さのハーモニーが美味。
その後は車に戻り、近くにある大野城跡へ。Tは「日本100名城スタンプラリー」というのをやってるらしく、そのスタンプを押すために行ったんだけど、ナビが案内した道が途中で通行止め。。バリケードに貼ってあった大野城市の窓口に電話で聞いて迂回路を教えてもらい、なんとか到着&無事スタンプも押せました。。
お次は都市高速で福岡市街地に戻り、大濠公園に隣接している福岡城跡へ。ここでも時間ギリギリだったけど無事スタンプをゲット。
(写真は後日)
夕暮れの大濠公園を散策してから博多駅の目の前にあるホテルへチェックイン。
車を停めてバスで中州へ移動。那珂川沿いの屋台も見たけどあまり惹かれるところはなかったので、晩飯は天神の屋台「小金ちゃん」へ。
ガイドブックにも載っているだけあって店の前には行列が。しかも結構な人の数だったけど周辺の屋台ではコレといったところもなかったし代替案として気になってたモツ鍋屋も満席だったので列に並んで待つことに。。1時間弱ほど待ったけど看板メニューの明太子玉子焼きと焼ラーメンは流石に美味かった!

明太子玉子焼きは軽く表面に火の通った明太子を、油の染み込んだ玉子焼きが包み込んでいて美味!

焼ラーメンは見た目は微妙だけどベタっとした食感とソースの濃い味がビールのアテには最高!でもやっぱり博多に来たらモツ鍋が食べたいので次の屋台へ移動決定!移動途中のキャナルシティではXマスイルミが良い感じやったわ。

2軒目に訪れた屋台は前回博多に来た時に行った博多警察署近くにある「ちから」。
http://www.yatai.ne.jp/shop/cika/
おでんを摘みながらモツ鍋を待つことに。

ここのモツ鍋はモツの味が染みた酸味のあるスープがいいね〜。ほんとどんだけでも食える感じ。

モツを食い終わったら追加で豆腐を注文。一旦鍋を下げて再度熱々に煮てもらった美味スープに豆腐が合わない訳がない。

焼酎飲んですっかり酔っ払いと化してたけど、今日の〆は博多ラーメンと決めていたので博多駅前にある「一幸舎」博多本店へ。

もう腹一杯で麺と具はなんとか食べたけどスープはほとんど残ったままで店を後に。ホテルに到着後は部屋に入って気づいたら翌朝までグッスリ。。電気は点けっ放しだしハーゲンダッツのアイスは溶けて無駄になってました。。