味噌かつ+名古屋コーチン=豚?

ko-c2007-05-12

今週末は1泊2日の名古屋旅行。9時半の高速バスで名古屋入り。まずは昼飯をと思い調べてあった名古屋駅横の名鉄百貨店に入っている「矢場とん」で味噌かつを食べることに。お昼時を少し過ぎていたけど人の列が。10分ほど待って入店、頼んだのはヒレ+ロース+貝柱フライの定食。八丁味噌ソースのカツはまあまあ美味かったけど、付け合せのキャベツに絡めて食べると美味かったので鉄板焼きのヒレにすれば良かったとちょっと後悔。。新しい店なので内装も綺麗だし、カウンターもあるから女性一人でも大丈夫だね!天井のモチーフも面白いので行かれた方は注目。
その後はホテルに荷物を預けて栄周辺をぶらぶら。天気も良かったので気持ちよかったよ。買ったものといえばハンズで物差しやら名刺ケースやら実用的事務用品ばかり。
夕方に相方と合流して名古屋コーチンのお店「鶏三和」の菊井町本店へ。2階の席へ案内されたけど思ったより狭いお店で不安になったけど、味は期待を裏切らなかったね。モモ炭火焼もコーチンらしいしっかりとした歯ごたえの中に凝縮された旨味が噛むほどに染み出してビールとの相性も抜群。当然タタキも美味い。で最後に頼んだ水炊きでは鶏肉はもちろんのこと、白濁したスープで煮込まれたお野菜も美味いし、シメの雑炊(これはきしめんなど3種類から選べる)はスープの旨味を余すところ無く楽しめました。酒もしっかり飲んでこれで一人5,000円だから安いね〜。
ホテルに帰ってからはすっかり爆睡。明日はもう一つの名古屋名物じゃ。