アオリイカシーズンスタート!

9月に入り、いよいよアオリイカシーズンの到来!ということで、いてもたってもいられず能登方面へ生育状況調査へ行ってきました。10時半くらいからの開始だったけど一投目から乗ってきて幸先良い感じ♩

f:id:ko-c:20200903102458j:plain

しかしその後は興味は示してくるものの、なかなか乗らずフッキングしても触腕のみで外れたり。追いかけてくる群れは5匹くらいいたので生息数は期待できそう。

しかし時間が経つにつれ風が強くなり時間も正午を過ぎたのでランチは久々に手仕事屋へ。十割生蕎麦も胡麻豆腐も美味でした。

f:id:ko-c:20200903124508j:plain

ランチ後は別ポイントへ行ってみたけど、やはり風が強くて厳しい状況。今日イチのコロッケサイズが釣れたのは嬉しかったけど、もう少しコンディションが良ければね。。 f:id:ko-c:20200903141429j:plain 風裏になるかと最後に立ち寄ったポイントはウネリが入りまくりで全く釣りにならず即撤収で納竿となりました。しかもロッドスタンドに入れてたエギングロッドが地面に挟まりご臨終(涙 本日の釣果4杯は帰宅後お刺身とゲソ茹でで美味しくいただきました。 f:id:ko-c:20200903193142j:plain やはりサイズ的にも来週末ぐらいからのボートエギングに期待です。