四万十川流し舟&阿波おどり!

ko-c2007-08-12

四国ツアー2日目は四万十川阿波おどりを満喫する予定!が昨日の移動疲れからか起きたら集合時間の5分前(汗)で遅刻しました。。すんません。
四万十川河口にある中村駅前のホテルを9時過ぎに出発し、川沿いの道を走りながら佐田沈下橋と三里沈下橋を見学。狭い道なので時々対向車に道を譲りながら進むことに。沈下橋は増水時にも流されないように欄干がないので、橋から川に飛び込んでいる人たちは楽しそうだったよ。当然普通に車も通るので、車も歩行者も橋から落ちないように注意が必要。年に何件かは落ちてる車がいそうだね。。
途中「かわらっこ」という店で鮎の塩焼きを買ったりしながら更に上流に進み、暫く走ると農家レストラン「しゃえんじり」⇒06-05-29 「しゃえんじり」ってなに? 農家レストラン「しゃえんじり」に到着。今日の昼飯はここのお弁当を屋形船に持ち込んで流し舟を楽しむという優雅な内容♪近くの船着き場から「寿屋」の船に乗って、まずは30分ほど上流へ。お楽しみのお弁当はというと、地元のお母さん達が地元の食材をふんだんに使った手作り料理が満載。味付けも良くてあっという間に平らげてしまいました。手長エビの天麩羅は野菜のかき揚げを長い手で抱きかかえているので、なんだか得した気分。
川下りに入ると水面が近いためか、船頭さんの櫓を漕ぐ音と川の水音がよく聞こえ、舳先に寝っ転がって川を渡る風を感じながらまったりとした時間を楽しむことができたよ。これでお弁当1,000円+舟代2,000円なのでかなり満足。お金を払いに寄った「しゃえんじり」のお店の方では、1,000円のランチバイキング形式になっていて、好きな料理を好きなだけ食べられるので行列ができていたよ。並んでいた料理は気取らないものばかりだったけど、どれも美味そうでした。また来たいお店です。
結局1時間半ほど舟遊びを楽しみ、そこから一旦宇和島に抜けて高速道路で徳島へ一気に移動。それでも3時間以上かかるんだから四国は広い!実はこの時点で夕方6時半からの飛び込み参加の阿波おどり連=「にわか連」に間に合うか怪しい時間だったので、今日泊めて貰う友達家族総出のミッションを遂行!友達の家に車を停めたら、そのまま友達の家の車に移りJRの駅へ移動。お陰で電車にもなんとか間に合い、無事にわか連の練習から参加することができたよ。にわか連に混じって新町橋を踊り流し、その後は藍場浜演舞場で企業連と有名連の踊りを桟敷席から見学。簡単そうに見える阿波おどりだけど、格好よく踊るには年季が必要だね。有名連の踊りは流石!といった感じだけど、方や企業連の人たちは。。でも企業連には有名人が参加しているところも多く、ドコモ四国連には高橋秀樹が夫婦で参加していて先頭で踊ってました。有名人といっても渋い人が多かったのがちょっと残念だけど。。とにかく初体験の阿波おどりは街中が熱気に包まれていた素晴らしい祭りでした!

その後は一旦友達の家に戻り、近所の居酒屋で珍しいエビをつまみながら軽く打ち上げ飲みを楽しみ、心地よい疲れと酔いの中で眠りにつきました。