越前蕎麦と郡上おどりツアー

ko-c2009-08-11

今日は計画年休でお休み♪で、延期になってた越前蕎麦&郡上おどりツアーへ。メンバーは結局、職場同期のゆっきーと二人で行くことに。
11時ぐらいに金沢を出発して、まずは目指す蕎麦屋のある越前大野へ。が、ここで勘違い発覚!その蕎麦屋は大野ではなく勝山市にあることに大野市に着いてから気づいた(汗)
気を取り直して勝山へ。店の周辺で少し迷ったものの、無事、「中村屋」に到着。
二人とも「おろしそば」(450円)を注文。器が小さいので俺は二人前です。

越前蕎麦といえば大根おろしの入った蕎麦だけど、ここのは大根おろしがつけ汁に入った状態で出てくるので、それをお玉で蕎麦にかけて食べるスタイル。大根の辛味は全然無くて七味入れても余裕だったけど、ゆっきーは「辛っ!」とか言ってたわ。
で、まだ蕎麦食べたいということで、ちょっと遠いけど時間もあるので昨年の山陰ツアーの帰りに寄った武生にある「遊亀庵かめや」へ。下道経由で1時間ほどで到着。途中通った無料開放中の中部縦貫道は快適走行で良かったわ〜。早く松本まで繋がらないかな。
俺が注文したのは「天おろし」(950円)。

ここの大根おろしは相当辛いけど、それを補って余る美味いのがサイドメニューの「吟醸りんごジュース」!

長野の小布施ワイナリーが作ってる林檎ジュースなんだけど、林檎の蜜の濃厚な甘さと香りが飲んだ後に立ち上ってくる、子どもには勿体無い逸品。これで大根おろしの辛さを緩和しつつ越前蕎麦を満喫。
その後は福井まで戻り、国道158号経由で郡上八幡へ。九頭竜湖周辺は紅葉の時期にはドライブに良さそうな感じだったね。油坂峠も中部縦貫道の無料区間で快適走行。
郡上八幡には18時頃に到着。おどりまで時間があったので街中を散策。初めて来た場所だけど、城下町の街並みを保存してあったり、街の真ん中を流れる吉田川沿いの散策路には灯りが燈してあったりして、夏の夕暮れの空気感とも相まって良い雰囲気の中、散策を楽しむことができたよ。

「郡上おどり」は夏の間、いろんな町内会で開催される盆踊りで、観光客の飛び入りも全然OKらしい↓
http://www.gujohachiman.com/kanko/gujo_odori_j.htm
今日は20時から下日吉町で開催されるらしく、観光案内所で貰ったガイドマップを見て会場へ。
路地の交差点に移動式の櫓が出て、そこで演奏されるお囃子に合わせて地元の人、観光客入り乱れて踊ってたわ。
踊りを知らなくても、見様見真似でなんとかなるし、ちゃんとアドバイスしてくれる人がポイントポイントにいるので、初めてだったけどかなり楽しめたわ。ずっと踊り続けてると軽くトランス状態だね(笑)惜しむらくは下駄を持ってこなかったこと。下駄を鳴らすステップがポイントらしく、下駄があれば何倍も楽しめるので、これから参加する人は下駄必須です!

21時半くらいまで郡上おどりを楽しみ、帰途につきました。9月上旬までやってるらしいので、もっとたくさんのメンバーでリベンジしたいね〜。