白山日帰り登山。

ko-c2007-10-13

今日は白山へ日帰り登山で紅葉狩り。朝4時起きで金沢を出発、登山口の別当出合駐車場で軽く朝飯を、それから7時に出発して砂防新道からエコーライン経由で室堂には12時に到着。南竜山荘付近から上は紅葉が見頃を迎えていて、人も少なく静かな雰囲気で良かったわ〜。室堂で缶ビール飲みながら昼飯の後はいよいよ御前峰(山頂)へ。標高2702mの山頂からは下に紅葉、遠くに穂高三山&槍ヶ岳日本アルプスの絶景。帰りは4時間かけて下山。計10時間の山歩きですっかり疲れ果て、金沢まで帰る気力も無かったので今夜は一里野温泉の宿に宿泊。4年振りの白山登山は天気にも恵まれ思い出に残る山行となりました。