大人の白山登山(1日目)

ko-c2011-07-16

今日からの三連休は白山登山になでしこジャパン決勝とイベント盛り沢山!まずは今日明日と今シーズン一発目の白山登山へ!今回のパーティーは職場関係を中心に13人の大所帯!混雑を考え5時に金沢を出発し7時半には市ノ瀬に到着したんだけど、今日からマイカー規制も始まり駐車場は大混雑。かなり遠方の、しかも傾斜した草っ原に駐車させられることに(汗)ここは一台1,000円取っていいから駐車場を整備して欲しいところ。
市ノ瀬からは400円を払ってシャトルバスに乗り登山口の別当出合へ。準備を整え登山開始は8時15分。今回初白山の人もいるのでゆっくり目に歩いたつもりだったけど中飯場まで40分となかなか良いペース。

りょうたはこの暑い中、首元の日焼け対策でフードを被っての登山で周囲にドラえもんとか言われてた(笑

順調に高度を上げ甚の助避難小屋で昼飯。新しくなった小屋の前からは正面に別山がドーンと見える最高のビューポイント!でも日陰がないのと外にベンチやテーブルがないので歩いて1分ほどの昔の小屋の方へ移動。

ここでラーメン食べたり1時間ほど大休止。再出発後は分岐から黒ボコ岩方面へ。しかし霧が出始め青空は姿を消したんだけど、十二曲に辿り着く頃には再び青空が!

黒ボコ岩では各自思い思いのアングルで記念撮影。別山が霧の中だったのは残念だけど、この高度感がいいね。

ここで久々に持ち出したデジカメが痛恨の電池切れ(涙)黒ボコ岩に登ると快晴の青空と御前峰がクッキリ!せっかくなので弥陀ヶ原入り口でセブンツーメンバーで御前峰をバックに記念撮影。

最後の五葉坂を登りきるといよいよ目的地の室堂に到着!荷物を置いたら間髪入れずに千円握り締め売店ダッシュ!で生ビールで乾杯!この一杯のために登っているといっても過言ではない美味さ♪

別当出合から5時間40分と決して早いとはいえないタイムだったけど、大勢でワイワイ楽しみながら登ったので疲労感は殆どなし。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=203614055082933025841.0004a853947e9185727fe&msa=0&ll=36.136974,136.753864&spn=0.043046,0.073214
チェックイン後はセンターハウス外のベンチで宴会開始!ここで下から持ってきたステーキ肉に明宝ハム、しげさん持参のフライパンで目玉焼きと大人の登山っぷりを発揮!塩コショー事件とかもあったけど楽しい宴は延々続き、気がついたら夕飯の時間を過ぎてました(汗)3時間以上騒いでたんだな。。

先ほどの宴ですっかり食べ過ぎて晩飯はあまり食べられず終了。

晩飯が終わる頃には陽もすっかり傾き落日の天体ショーを満喫。

陽が落ちればBar星空が開店。月齢14.8とほぼ満月で星空はイマイチだったけど、ホット梅酒を飲みながら天体観測。池さんはこのためにiPad2持参は凄過ぎます(汗

21時ぐらいにbar星空は閉店し各自就寝、のはずが部屋が蒸していてなかなか寝付けず外をウロウロしてやっと寝付けたのは12時過ぎ。寝不足で御来光偏の明日へ続く。