白山御来光ツアー。

ko-c2010-07-24

昨日から室堂に1泊2日の行程で白山へ行ってきました!メンバーは職場関係で俺含め6人。うち3人が初白山という構成。

13時に別当出合を出発し、砂防新道で室堂を目指す。日頃の行いが良いので(笑)天候にも恵まれてたんだけど、甚ノ助避難小屋あたりから霧が立ちこめ始めた。少々疲れもあったので甚ノ助避難小屋でコーヒーブレイク。
しかし高山植物が見頃を迎え始めた十二曲あたりに着く頃には時折霧が晴れてきて、青空と新緑そして高山植物の色鮮やかなコラボレーションが!

これで一行のテンションも急上昇。辛かった登りが報われる瞬間。もちろん途中にある延命水もいただきました。「2杯飲んだから200歳まで生きられる!」とは○水さん談(笑)

黒ボコ岩に着く頃にはすっかり霧も晴れて、眼前には今晩泊まる室堂センターと御前峰がクッキリ。

傾き始めた日差しに輝く雪渓を左手に見ながら、弥陀ヶ原と最後の五葉坂を登り切って無事室堂に到着。登りは5時間と少々ノンビリめの行程でした。楽しみにしていた生ビール(800円)でとりあえず乾杯。

既に18時をまわっていたので、乾杯の後は早々にチェックインして一旦荷物を部屋に置いてからすぐ夕飯。山小屋といえどしっかりとした品数だし、何といっても体を動かした後の飯は美味い!

夕飯の後は落日を楽しむべく外へ。茜色に染まる地平線と雲のグラデーションを楽しめました〜。

陽が落ちたらバー星空の開店、の予定があまりに寒くて梅酒お湯割りで体を温めつつ星空を楽しもうと頑張ったんだけど、月が明るすぎたのと寒さで早々に部屋へ退散。

部屋に戻ってもやることないので、ビールをちびちび飲んでみたり、遠く見える街の灯りを楽しんだりしてから就寝。

数時間だけ寝て目が覚めたので、スープパスタを食べてから出発の準備。他のメンバーも起き出して、室堂は3時半ぐらいに出発。天候は残念ながら霧。登っている途中も時折切れ間から星空が見えたりしたんだけど、山頂に着いても辺りは霧に包まれたまま。

そのまま御来光の4時40分を迎え、残念ながら霧越しに太陽のシルエットを拝むだけになってしまったけど、幻想的な光景はこれはこれでいいね。

せっかくの一泊登山なので御来光の後は「お池めぐりコース」を散策しようと考えていたんだけど、この霧ではルートを見失う可能性があるので山頂で記念撮影したりしながら天候の回復を待ってみることに。
そうすると太陽の上昇とともに霧が晴れ始め青空が!暫くするとすっかり霧も晴れて青空が広がり始めたのでお池巡りに出発!しかも早朝の霧が残っていたのでブロッケン現象も見れた!

翠が池の絶景やクロユリも楽しみつつ1時間半の散策を終え室堂へ戻り朝食。道中珍しい花も見ることができたよ。何て花だろ?

暫く寝てから出発準備をして9時過ぎに下山開始。帰りはエコーライン経由で別当出合まで下ることに。目の前には別山、左手には遠く雲に覆われた穂高連峰乗鞍岳が。

昨日以上の暑さの中を4時間かけて別当出合に到着。「天望の湯」で汗を流した後は白峰の集落内にある「雪だるまカフェ」で「おろしうどん」(800円)。

縁側に面した古民家の座敷は開放的な雰囲気で寛ぐね。店の人も有り難過ぎるくらいもてなしてくれて結局10杯くらいうどん食べてお腹ぱんぱんです。おろしうどんは食べ放題じゃないメニュー(400円)ができてたり、うどんも温かいのと冷たいのが選べるようになってた。

今回の御来光ツアー、快晴の御来光が見られなかったのは残念だったけど天候にも恵まれて夏の白山を満喫することができました。次は8/7〜8で登る予定。