今日から福岡、でも博多じゃないよ。

ko-c2007-10-24

今日から福岡→大阪出張。福岡からそのまま大阪入りする強行軍。
朝の飛行機で福岡入りして昼飯は天神にある水炊きの店「新三浦」で水炊き小鉢定食を満喫。ここの白濁したスープは美味いね〜。
それから博多駅に戻り、バスで熊本県境にある黒木町へ移動。ここでは廃校となった小学校を利用した農村交流の事例発表に参加。八女茶の産地として有名なこの地区は、谷あいの斜面に石垣で組まれた水田と茶畑が広がる独特の景観。事例発表もとても参考になるもので、地区外の者(ヨソ者)がきっかけとなっていることや、参加者だけでなく実施する側も楽しく取り組んでいるところにポイントがあるんだなぁと思ったよ。これは他の事例にも共通していることだよね。
それから今夜の宿泊場所の「グリーンピア八女」に移動。交流会では地元青年団が考えた収穫から缶詰にして出荷するまでの流れをディスコミュージック(笑)に合わせて踊る「たけのこ踊り」を披露していただくなど、大歓迎していただきました。町長はじめ議長や副議長も来ていたよ。
その後は温泉も満喫し、他の参加者の部屋に行って楽しく交流を深めました。