今年のお盆休み。

今年から11日が「山の日」で祝日となり、12日を休めば四連休ということで少し早いお盆休みということにしました。
で11日は毎年恒例のファミリーBBQで千里浜へ。中心人物のSさんが仕事で急遽参加できなくなったのが残念でしたが、天候にも恵まれ、思いの外水も綺麗で海を満喫しました。
(写真:FBBQ)
翌12日は七尾へクロダイトップにでも行こうかと思ったけど、イロイロ用事もあったので近場で過ごすことにして、西野ぶどう園へブドウ買いに行ったり、月天心さんでカキ氷(完熟とまとみるく)食べたり。


13日はセイモアスキー場の麓にある直海川へ川遊びに。水量も適度で初めての川遊びを満喫。しかしアブ?が凄かった。。川遊びの後は清流の温泉にも入ってスッキリ!シャンプー&リンスも備え付けで大人250円は格安なのでオススメです。
(写真:川遊び)
で夜は嫁と子どもが嫁さんの実家にお泊りになったので独り「ゆめ街道」へ。ビール飲みつつ歩行者天国をふらふらと片町方面へ。何を食べるか考えた挙句、酔八仙で梅貝の炒め物を摘まみつつ瓶ビール。ここの梅貝炒めはほんと美味い。花椒を付けて食べるとビールが更に進みます。

その後は一風堂でからか麺にハイボール。からか麺は辛さを選べたので三辛に。こちらも花椒の風味が追加されて更に美味し。

14日は実家にて親戚が集まっての会食。六星のパエリア美味かった。ウチからはシャインマスカットと山ピンクを差し入れ。会食の後は従兄弟の子ども達と伝統産業工芸館で開催中の「こども工芸修行」へ。金沢駅から兼六園バスを利用すれば大人100円でアクセスも便利。体験者が貰える弟子バッチがいい感じです。
(写真:会食、こども工芸修行)
そんな感じの今年のお盆休みでした。