くるくる祭り再び。

ko-c2007-12-09

今年もこの季節がやって来た!東京ドームで開催されるスノーボードのイベント「X-TRAIL JAM」⇒http://www.x-trailjam.net/index3.html!今年は金沢から車で上京。一緒に行く連れがいたので交代で運転しながら6時間ほどで東京に到着。
今回見に行ったのは9日のストレートジャンプ。しかし会場の後楽園周辺は空いてる駐車場がなかなか見つからず苦戦。開始時刻の15時を少しまわってから会場入りしたけど、ちょうど席に着くちょっと前ぐらいからイベントスタート!
まずは日本人予選から。10人が飛んで5人が通過。いきなりダブルバックフリップが出たり、バックサイドロデオ9が出たりとレベル高っ!
そして海外招待選手と日本人シード選手を入れた16名による本選で際立っていたのは、変な軸全開のトラビス・ライスだったね〜。技のバリエーションが豊富だから、準決勝のJAMセッションでも一位通過。あんだけ軸ずらして廻して着地するって、いったいどんな平衡感覚してるんだか。
ちなみに一番遠くまで飛んだのは平岡暁史だったね。着地の反動で転けてメイクできなかったけど、ヤバいくらい飛んでたわ。
今回は帰りの運転もあったのでアルコール無しの観戦だったけど、レベルUPした技に盛り上がった大会やったわ〜。あとアリーナ席の場所も3塁側の前から5列目くらいだったので、選手の顔もバッチリ見えるくらい近かったわ〜。平岡さんにもサイン貰ったし。トラビスライスは近くまで接近したけどサイン貰えず。テリエは少々遠かった。表彰式の時は隣の奴が3位のマシューの月桂冠をゲットしてたね〜。やっぱ場所は重要。そしてサインペン持参も重要。リポーターのスザンヌが近くに来なかったのは個人的にちょっと残念。
ちなみに25日深夜にも日テレ系地上波でTV放送あるから再度チェックやね。