【滑走日:24日目】ヘリボード@栂池

ko-c2008-03-22

遂にこの日がやって来た。これまで悪天候による中止に泣かされ、4年越しで実現となった栂池でのヘリ・ボード。スノーボード好きなら一度は味わってみたい、ヘリで山の上まで連れて行ってもらってバックカントリーを滑る醍醐味!しかも今年は開始が2週間延期となり、当初予定していたチーム072のツアー初日と重なった。コンディションも期待できそうで、元チキチキのメンバー+チーム072の計10名での参加となりました。
期待が高まり過ぎて、朝6時前に金沢を出発。高速でも休憩入れずに爆走。でも糸魚川のコンビニでちょっとゆっくりしてしまい、栂池には9時ちょっと前に到着。。
まつさんはコンビニのBT(=ブラックサンダー)を買い占める大人っぷり。

そそくさと準備をしてゴンドラへ。好天な上にヘリ初日ということもあってか、リフト券売場は長蛇の列。なのでゴンドラ班とリフト券購入班の二手に分かれて効率良くゴンドラに乗車。
中間の白樺駅で降りてヘリの受付へ。申込書を貰い、名前と住所、緊急時の連絡先を記入して代金お一人様1万円とともにカウンターに提出すると、説明とともにコースマップとワッペンが配られた。このワッペンがツアー参加者の証らしい。そして何故かフリースキーのDVDもプレゼント。これから山に上がるのに、と思ったけど記念品として取り敢えず人数分貰うことにした。なにせ1万円だからね。。

うちらの受付番号は141番から150番。この番号が呼ばれるとヘリ搭乗なんだけど、1時間半くらい待たないといけないらしい(汗)天気も良いので外で待つことに。ロッジから出ると目の前にヘリ離発着所が!轟音とともに快晴の空に消えてくヘリ、いいね〜。自然と歓声が沸きあがる。順番が来るまで、離発着場前の緩斜面でいろいろ遊び時間を潰すものの、そのうち飽きてビールまで飲みだす始末。。
やっと順番が巡ってきたのは受付から2時間経った11時半ごろ。ヘリは2機飛んでいたけど、一度に運べるのは5人までらしく3組に分かれて搭乗。しかも青色の機体の方が動きが激しく、アトラクションとしての要素が強そう。でも俺の組が当たったのは、もう一方の真面目なパイロットの方でした。残念。
ヘリに乗り込み、シートベルトを締めてドアが閉まると、いよいよ離陸!パイロットの「では離陸しまーす」という声の直後、ふわっとした浮遊感とともにヘリは離陸。みるみる高度を上げて天狗原を目指す。天気もいいので景色は抜群!機内ではみんな記念撮影しっ放しで浮かれまくり。上の方までくると、そこいら中に美味しそうな斜面が。
5分ほどで天狗原の着陸場所に到着。着く直前には白馬乗鞍岳の広大なオープンバーンが見えてきて、機内の面々は更にテンションアップ↑↑ヘリを降り、預けていた板を受け取って白馬乗鞍岳をハイクすることに。

しかしこのオープンバーン、結構な急斜面で、荷物と板を背負った一行はヒーヒー言いながら1時間ほどかけて山頂に到着。しばし景色を眺めた後はお楽しみのアレをすることに。
それは山頂でのジン♪ジン♪♪ジンギスカ〜ン♪♪♪そのために食材やらコンロやらを皆で背負ってきた。でもその甲斐あって思い出に残る一時が過ごせたよ。ほんと今日のメンバーに感謝!缶ビールの味も格別!
ジンギスカンしながら、メンバーのよしがスコップで岩の上にリップを作ったらしく、そこを飛ぶというので皆で見守ることに。1本目はストレートだったものの、2本目からはいきなりバックフリップ!転けたけど、下固いのによくやるね〜。それに触発されたまつさん&うにゅうさんもジャンプ!ロケーションもいいから絵になるわ〜。
3鍋ほどジンギスカンした頃には時間も14時を回っていたので降りる準備へ。国立公園内なので、当然ゴミとかは各自の持ち帰り。鍋の後片付けをして一人一人広大なオープンバーンを思い思いのラインで滑走。雪面は固く風紋で荒れていたけど、広大な急斜面を大きなターンで滑走するのは気持ち良かった〜。


斜面の下に着き、ツアーコースに出る頃には雪もすっかり緩んで春の重雪。ちょっとしたツリーランの後は大きな沢状の地形がどんどん狭くなり、やがて林道コースに合流。ここの沢状地形の上に向かって左手の斜面が良い感じだったので、もしまた滑る機会があったら今度はそこを攻めてみたいね。山頂から30分弱で栂の森ゲレンデに到着。
その後はヘリツアーに参加していなかったメンバーと合流し麓まで滑走。日帰りの元チキチキメンバーとはここでお別れし、チーム072のメンバーは一路、今夜の宿となるみそら野にある貸別荘「シルクハウス」へ。
チェックインの後は道の駅白馬に隣接の温泉「おぶや」の露天風呂でまったり。ここの露天は開放感あったね〜。その後はジャスコで買出しして、夕飯は昼に食い切れなかったジンギスカンの残りと、豚肉しか入っていない鶏野菜鍋。こちらは缶ビール3缶ですっかり酔っ払ってしまい、この日は早々に寝てしまいました。。後片付けしてくれた皆&毛布かけてくれたひぃに感謝!

中間の白樺駅までのゴンドラ料金(片道):320円
ヘリツアー代:10,000円
快晴の青空と白馬乗鞍岳山頂での仲間とのジンギスカン:プライスレス