たまには平日の休みも良し。

ko-c2008-06-04

先日の土曜出勤の代休で、今日は午後から休みを取った。
で、せっかくの平日休み。美味いランチを食べたいと思い、車を走らせた先は兼六園下から金沢大学方面に行く途中の桜町にある欧風料理の店「ヴァンベール」↓
http://r.tabelog.com/ishikawa/rstdtl/17000200/
俺が髪を切りに行ってる店の奥さんのお兄さんがやってる店らしい。写真が夜なのはご愛嬌。
古い枕木が敷かれたエントランスを通って入店。お一人様なのでカウンターへ。既に13時半前だったので、限定8食のお得なメニューは終了。なのでデザート付きのパスタセット(1,480円)を注文。
料理が出てくるまで店内を観察。入って左手がメインのレストランスペース。右手にはお酒を楽しめるスツールのあるカウンタースペースも。壁の黒板には手書きメニュー。お値段も1品1,000円前後のものが殆どだし、品数もかなりあるので是非夜にも来てみたい感じだね。
運ばれてきた前菜は「豚肉の燻製と鰹のカルパッチョ」。千切りの茗荷と鰹がマッチして美味。豚肉の燻製もしっかりと風味がついてる。オリーブオイルにレモン+塩で和えられた野菜も美味。自家製パンもふんわりした食感で美味い。
3種類から選べるメインのパスタは「帆立とブロッコリのジェノベーゼソース」を注文。バターソテーされた帆立の甘味がグー!グ!グー!麺も芯が残る固さに茹でられていて良い感じ。ソースには少しだけトマト片も入っていたけど、食感を楽しむならドライトマトでもいいかもね。重過ぎない丁度良い味付けで、この時点で結構お腹は満足。
デザートは「チョコのジェラートとアーモンド?のガトー」。カプチーノと一緒に優雅なランチの〆を満喫♪これでこの値段はオススメです!
ランチの後は、米泉にあるテーラー「マルヨネ」でシャツをオーダー。職場も6月からクールビズ期間になったからね。出来上がりが楽しみ。
平日の休みらしい、ノンビリとした贅沢な時間の使い方をしたよ。