お上りさん。

ko-c2010-06-12

友達の結婚式で1年以上振りに東京へ。折角なので前乗りして東京を楽しむことに。
昼過ぎの飛行機で羽田に到着後、まずは新橋のホテルに荷物を預けて昼飯へ。
今日の東京は雲一つ無い青空。とても暑かったので昼飯は銀座にある盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」へ。

少し並んで入店後、ネギニラチヂミと冷麺(中辛)を注文。
チヂミは生地が具材に絡む程度でサクサクした食感が美味♪

冷麺は相変わらずのツルツルした喉越しの良さとアッサリスープで今日みたいな暑い日の昼飯にはピッタリ♪

昼食後はお上りさんらしく東京スカイツリー見物へ。半蔵門線押上駅から地上へ出ると、多くの人が空を見上げてる。振り向くと視線の先には逆光のスカイツリーが。

折角なのでスカイツリーの周りを一周してみることに。展望台部分のクレーンで建設資材を地上から上げ下げしてるらしく、玉掛けの人の責任の重さを実感。

その後は表参道まで都内縦断してインハビトウキョウ見たりザ・ノースフェイス・スタンダードで限定Tシャツ買ったりしてから、更に上野のアメ横まで移動。アメ横ではスニーカーとか見たけど欲しいもの無くてOD-BOXでアウトドア小物をちょこっと購入。
一旦ホテルに戻ってから晩飯のため外出。銀座のアップルストアipadをちょくちょくいじりつつ、ビックカメラ有楽町店で最新家電をブラブラ見てから近くのホルモン焼きの店で一人飲み。

一人で来ていた隣の単身赴任オヤジの話し相手をしつつ生ホッピーやらハイボール飲んでいい気分になり、その後は有楽町のプロントで白州12年をロックで2杯。やっぱ白州12年美味い。

すっかり気持ち良く酔っ払って銀ブラしてたら〆に何か食べたくなって赤坂見付に移動。

ソルロンタンの一龍はかなり混んで待つ感じだったので、行ったことなかった赤坂ラーメンへ。とんこつスープにやられました〜。

終電で新橋まで戻りホテル着いたら爆睡でした。
久々の東京で思ったのは銀座界隈の中国人の多さ。ブランドショップでもバンバン買い物してるのは中国人ばかり。中国経済の勢いを実感しました。。