ストロベリーナイト@ヒルトン東京な東京出張。

ko-c2017-01-21

金曜に仕事で一年振りに東京へ行く機会を得たので、東京に派遣されてるひろなまさんにお願いして高校の同級生との会合をセットして貰い、一泊二日で行ってきました。会場は話の流れで決まった「ヒルトン東京」で開催中の「ストロベリーデザート&ディナーブッフェ」。40過ぎのおっさんが連れだって行く場所ではないけど、なかなか予約が取れないという中、たまたま予約が取れたのでそうなりました。
せっかくなので飛行機で行くことにしたんだけど、日本列島には強い寒気が入っていて東京も雪の予報。朝の金沢は気温マイナス2度と寒すぎたので金沢駅の「白山そば」の天麩羅うどんで朝飯。やっぱ出汁の味とか含め富山駅の「立山そば」の方が美味いけど、生き返りました。。

空港バスで小松空港へ向かい、手土産を買ってからラウンジで一休みしつつ搭乗口へ。寒いので機体も凍結防止の作業中。ほぼ定時出発&定時到着で羽田へ。羽田ではバス移動だったので飛行機の外へ出ると雪がちらついてました。。

午後の会議まで時間があるので、まずは大丸東京店で職場や家族へのお土産を調達。人気と噂のNYサンドは4箇所に分散した行列を経由して40分待ち。でも期間限定の「ベリーベリーキャラメルサンド&Wチョコレート」を無事ゲットできて一安心。叶匠壽庵では供されたお茶とお菓子でほっこり。


コレは女子ウケ良さそうでしょ笑

ここで一旦ホテルのある後楽園に移動して荷物を預けた時点でちょうどお昼時だったので、途中で見つけた牛タン屋「一心」で牛タン定食とろろ付き(1500円)を注文。テールスープは塩味が効きすぎていたけど、久々にまともで美味い牛タン食べました。


そこから八重洲に移動して仕事の会議へ。予定通り16時過ぎに会議が終わったので、ホテル経由で18時ちょい前にヒルトン東京へ着いて同級生と無事合流。ロビー右手の会場「マーブルラウンジ」前には行列が。。みんな予約してあるのに並んでるって(汗)仕方なくウチらも並んで席へご案内されました。
今年のストロベリーデザートフェアはサーカスや移動遊園地がテーマらしく演出も凝ってます。昼のデザートブッフェの方がデザートの品数が多いらしいけど、夜の部でも十分な品数。イチゴを前に浮かれるおっさん達(笑)高校卒業以来で会うD氏も若干の遅れで無事合流して、スパークリングのロゼで乾杯。ここはイチゴだからロゼでしょ。









ディナーブッフェなので切り分け肉も満喫。60分の飲み放題を頼んだけど、かなり気前良くて90分くらい対応してくれました。しかも頼んだらどんどん注いでくれて5杯くらい飲んだかな。ちなみにお一人様6000円+飲み放題2000円+スパークリング飲み放題追加413円+サービス料13%+消費税で占めて1万円強でした。
新宿なので有名なモニュメントで記念撮影したり「思い出横丁」を散策しつつ、2次会は西口にあるM女史オススメの店「菜香菜」でマーラー刀削麺。これが辛いけどほんと美味かった!でも汗出過ぎて紙エプロン5枚使いました。。3品+飲み物1杯頼んで4人で4千円弱とコスパも高くて確かにオススメのお店でした!


翌日は8時前にホテルを出て小平市にある「江戸東京たてもの園」へ。ここは以前東京に居た時に来たことがあって、一度ゆっくり見たいと思っていた場所。風は強いけど快晴の空の下、武蔵小金井駅から徒歩で向かい、9時半の開園に合わせて訪問して建物をじっくり見学。前川國男邸と高橋是清邸は特に時間をかけてゆっくり空間を楽しみました。









この日は大学時代の友人と田町でランチの予定だったのでJR中央線で移動しようとすると乗る予定の列車が架線障害で運休。なので花小金井駅まで歩いて西武新宿線から山手線に乗り換えて田町へ移動。無事合流して行ってみたかった「ウィーナムキー」へ。スチームとローストのチキンライスに「有頭海老の黄金炒め」を注文。チキンライスは鶏出汁が染みて美味かったけど、鶏肉はローストよりはスチームかな。黄金炒めも粉状にして炒めたナッツと海老のパリパリ感が美味かった♪

帰りの羽田では手荷物預けが機械化されていてビックリ。ラウンジで小休止してから機上の人に。離陸直後はちょうどディズニーリゾートやスカイツリー上空を飛んだので都心の夜景と夕映えの富士山を楽しめました。