大雨の白山登山。(室堂で敗走)

ko-c2008-06-22

昨日の夜、TV見ながら部屋で飲んでたら、そのまま寝てしまい、起きたら8時前。。はい遅刻です。
今日はひろなまさんと白山登山の予定だったので、急いで準備してひろなま邸経由で別当出合へ。10時10分に別当出合を出発。
甚ノ助避難小屋でちょうどお昼になったので、バーナーでお湯を沸かして昼食。ひろなまさんはオニギリにカップ麺。こちらはアルファ米のチーズリゾット。

しかし自分の水を使い切ってしまい、まだ甚ノ助小屋では水補給ができなかったので仕方なくひろなまさんに分けてもらうことに。計算外やったわ。二人で来てて助かった。。
甚ノ助避難小屋の辺りから、登山道の途中にも所々雪渓が。

特に甚ノ助小屋から黒ボコ岩に至る途中は雪渓が多くて、横切る時は滑落しないように細心の注意を払って進んだ。別当出合から4時間で室堂に到着。

時間的に山頂往復は厳しかったので記念写真のみ撮って室堂で引き返すことにした。来月リベンジだね。寒い中、テラスでコーヒー淹れてると外は大雨に。少し止んだタイミングを見計らって下山の途へ。しかしエコーラインとの分岐点あたりから雷雨になり、甚ノ助小屋で天候の回復を待ったけど、その気配もなかったので仕方なく下山を急ぐことに。降り続く雨で中飯場から下の登山道は川みたいになってたよ。
黒ボコ岩の下あたり。石積みの登山道と斜面に咲く黄色い花が良い雰囲気。

そんな悪天候の中、17時過ぎに別当出合に到着。下りは2時間半でした。
帰りは雨で冷えた身体を白峰「天望の湯」でまったり。鶴来「こいしや」でチャーシュー麺大盛(600円)を食べて家路に着きました。こいしやも値上がりしてラーメンも70円UPの470円になってた。でもワンコインでお釣りが来ることには変わりなし。味も相変わらず美味い。

7月の白山リベンジは好天を祈る!