山陰放浪記【1日目】横ノリ馬鹿。

ko-c2008-08-01

せっかくの長期休暇。ガソリン代が高いとはいえ、地元でノンビリしているのも勿体無い。
なので行った事ない山陰方面に行ってみることにした。もちろん経費節減のため、車中泊です。。
朝5時半に金沢を出発。敦賀から下道でまずは出石へ。ちょうど昼前に出石に到着。昼飯はもちろん出石そば。
久々に食べたわ〜。

その後は城崎温泉の「御所の湯」で立ち寄り湯。ガラス張りの屋根から漏れる日差しがいいね。

新しい橋の工事が始まっている余部鉄橋で記念撮影。

そして遂に初の鳥取県入り!まずは鳥取砂丘へ。事前の調査によれば、なんでもサンドボード体験ができるらしく、電話で申し込みしておいた。
集合時間まで少し時間があったので、砂丘を散策。しかし暑い。汗が噴き出してくる。

サンドボード体験は、16時〜18時の回に参加。時間に合わせて土産店の前に集合し、料金の2,500円を払ってから砂丘を移動して滑走可能な斜面へ。斜度は35度。でも砂の抵抗があるので、それぐらい急じゃないと滑らないらしい。板も120cmくらいの長さで厚い&両端のキックが凄い。でも目の前には日本海が広がる絶好のロケーション!
膝の上に手を置いて姿勢を安定させ、目線は水平線を見るぐらい遠くへ。そのまま結構なスピードで滑り降りていくんだけど、まさに海に向かって突っ込んでいく感じ。

ちょっとでも前に荷重したりすると板が止まって前に吹っ飛ばされる。お陰で全身砂まみれ。砂が暑くてハイクするの辛かったけど、結局6〜7本ぐらい滑ったかな?滑走中にターンする余裕は無かったわ。。
土産屋に戻ってくるころには日も傾き、砂浜に沈む夕日を観賞。

夕飯は、海産物が名産ということで海鮮にすることに。土産店にあった地元雑誌でチェックしていた、鳥取卸売市場内にある「おはよう亭」という店へ。ヒラマサの刺身定食(1,470円)を注文。

で、出てきたのがコレ。一切れの厚さが2cmはあろうかという切り身が1柵分。ご飯と味噌汁も並々一杯。どうりで学生が多い訳だわ。しかも大将は何故か注文する時も客と話さない。壁に貼ってあるビールのポスターもビールが秋刀魚に(汗)

謎が多い店だけど、お得感の高い店でした。
その後は国道9号線を爆走し、はわい経由で米子市皆生温泉へ。スーパー銭湯「おーゆランド」へ。シャンプーとか無いけど、350円でこれはいいわ。
http://www.ou-kaike.co.jp/land/index.php
スッキリした後、大山へ行く途中の展望駐車場で車中泊となりました。。