【滑走日:4日目】予報外れ@ホワイトピアたかす

ko-c2008-12-07

昨晩の天気では今日は絶好のパウダー日和だと思っていたのに、今朝起きて国交省の気象レーダー見ると白馬方面には全然雨雲が入っていない!五竜ライブカメラも確認したけど、うっすら積もっているだけ。。
なので交通費も安い岐阜県奥美濃方面に行き先変更。HPでチェックしていたドットコブを目当てに向かった先は「ホワイトピアたかす」。今回のメンバーは誰も行ったことないスキー場だけど、以前、まつさんがドットコブで遊んで楽しかったらしいので、それならと行くことにした。
りょうたと俺に、今シーズン初すべりのよしとひろなまさんの4人で金沢を出発。金沢はミゾレ模様の重い雪が降っていたけど、ひるがの高原SAに着く頃には青空が広がって太陽も出てきた!スマートICで降りると下道は圧雪!これを見て一同テンション上がる上がる↑↑みんな雪バカだね〜。
ホワイトピアたかすに到着後、さっさ着替えてゲレンデへ。が、しかし動いているリフトはペア1本のみ。お陰でリフト待ちの長い行列が。。これには正直参った。事前調査不足だったね。。しかもドットコブ無くなってるし〜(涙)
ともかく、リフトで上へ。よしはおNEWのブーツ&板&ゴーグルで参戦。しかもブーツとゴーグルは金色同士のコーディネート。これでゴーグルが金色のまつさんを押さえ、Mr.スケ○イス決定だね(笑)

とはいいつつ、滑りのアグレッシブさではチーム一の男。今シーズン1本目からキッカー入って、しかもフロントフリップをメイクした!新しい板とブーツの調子も良さそうで軽い動きしてたね。

りょうたもグラトリに励んでいたし、ひろなまさんも久々のボードを楽しんでいた様子。俺はといえば、人工雪コースの外には昨日降った雪がうっすらと積もっていて気持ち良さそうだったので、スピード上げてパウダースラッシュしようと突っ込んだら「ガリ×3〜」という音が(汗)板を見るとエッジが勝手にリブテクのマグナホールドに。。見事に歪んでしまいました。。しかも今日はグラトリやる気満々でスタンス広めにしてきたけど板が踏みづらい。何事もほどほどが大切。
昼飯はゲレンデロッジの味噌カツ丼。豚汁付きで1,000円。意外にもカツの衣がサクサクしていて、ゲレ食としてはまぁまぁだったかな。

昼飯後は3本ほど滑って本日は終了〜。この頃には更に天気が良くなって、遠く白山が綺麗に見えたよ。

帰りは高鷲IC近くの「湯の平温泉」の露天風呂でまったり&すぐ側のサークルKで明宝ハムお買い上げのお約束コース。パウダーは当てられなかったけど、雪面も締まってグラトリし易かったし。それなりに楽しんだ一日やったわ。
あとパークにいた人たち、上手かったね〜。キッカー飛んでる奴らもスタイル出しまくってたけど、特にボックスでワンフットやってた彼は場を盛り上げてたね。にしても、すげー板捌き?だな。

【交通費】お一人様2,000円
【リフト代】3,300円(割引料金)