【13-14シーズン滑走日数:8、9日目】チームツアー2014@白馬岩岳

ko-c2014-01-26

今週末はボードサークルのツアーで白馬に行ってきました!バッフバフのパウダーを期待していたんだけど生憎天気は良さそうで春のような陽気に少しガッカリ。でも天気が良いおかげで白馬の山並みはバッチリ!
初日は岩岳で滑ることに。今回の宿は部長のオススメで岩岳の民宿街にあるチロリアンという宿。岩岳のゲレンデ麓まで繋がっているシングルリフト乗り場の横でゲレンデアクセスも良好。宿で格安リフト券を購入してからリフトに乗って移動。シングルリフトって久々だから何だか嬉しかったな。でも何故だか板は手持ちです。

いろいろコースを滑ってみたけど天気も良いのでパーク中心で回すことに。アイテムの手入れも行き届いていてリップも綺麗で飛びやすい。普段飛ばない俺には大きい方のキッカーは怖かったので小さい方で板を捻ってみたり掴んでみたり。






昼飯挟んで集合写真撮ってから15時過ぎぐらいまで滑ったかな。帰りもシングルリフトで宿まで帰還。降り場近くでは先に宿に戻っていたメンバーから雪玉攻撃のお出迎えも(笑)

宿に戻ってから晩飯まで2時間ほど時間があったので温泉へ。新しくなった「みみずくの湯」に行こうとしたけど駐車場満車&入り口も行列だったので近くの「エコーランドの湯」へ。タイミングが良かったのか混むこともなくまったりと温泉タイムを満喫。


温泉から宿に戻ってビール1缶飲むと、ちょうど18時半で晩飯タイム。晩飯は見た目も結構いい感じの洋食で味も悪くなくて満足。部長の「関西の女イチャモン事件」以外は楽しい食事の時間でした。

晩飯の後は部屋に戻って宴会&大貧民大会。ツアーにトランプは必需品。



明日も滑るので12時ちょい前に宴会はお開きとなって就寝となりました。
二日目は仕事で初日参加できなかったケータも合流!積もっていればコルチナを考えていたんだけど外は重めの雪が降り始めたところだったので、リフト券が安く手に入るという理由で二日目も岩岳へ。

上の方は霧で視界も悪くテンションもあまり上がらず。ゲレンデ脇には重めのパウダーがうっすらあったりしたんだけど、基本ボコボコだし風表の面はバーンも固めでテンションダウン。12時ぐらいまで滑ったけど、その後は山頂ロッジで過ごして13時過ぎで終了となりました。この頃には雪も強く降り出して来て、最後の一本がパウダー気味の斜面で楽しめました。

この日はヤフオクでポチったバイン(バートンジェネシス)をスノースティックに付けて実戦投入してみたんだけど、バインの固さに板が負けてる感じでイマイチ乗り切れず。もうちょっと慣れと調整が必要かな。でも足のホールドもいい感じだし高速時の安定感は素晴らしいの一言。ハンモックハイバックもいい感じでブーツにフィットしてくれてました。
滑った後は白馬ハイランドの温泉へ。26日はフロの日ということで入浴料300円とお得だったし雪見露天もいい感じでした。
今日は昼飯抜きで滑っていたのでお腹ペコペコ。お土産を買うつもりで立ち寄る予定をしていた「道の駅おたり」で間食しようと企んでいたけど何と1月一杯はリニューアル工事中で閉館。。結局、遅めの昼飯というか晩飯という形で久々の銭形へ。ヒレカツ定食と悩んだ末のミックスフライ定食は美味かった。ご飯大盛りで箸袋の忠告は守れず(笑)

岩岳は地形も豊富だしツリーもほぼ全面開放しているので、積もればかなり楽しめそうなポテンシャルを感じたよ。本気の岩岳を一度見てみたいものです。