海合宿@七尾湾

ko-c2009-08-01

気がついたら加入していた職場の海サークル合宿に今年初参加!31日からの1泊2日で行ってきたよ。
1日目は昼前に七尾に集合。荷物車のピックアップトラックの荷台には浮き輪やら釣竿やら楽しげな遊び道具満載で、信号待ちで並んだ隣の車の子どもから大注目(笑)そりゃ楽しそうなオーラ出しまくりでしょ。

その後、買出しをしてから船の準備等々して、まずは今回泊まる「スニーカーの宿」にチェックイン。オーナーのおばちゃんも凄く気さくで「何でもご自由にどうぞ」的ないい感じのコテージ。
宿で荷物を降ろしたら、中島にある小牧から船&ジェットで沖合いにある無人島へ荷物搬入、のつもりが忘れ物や海のおまわりさんが巡回でやって来たりとかで大幅に時間ロス。でもなんとか荷物を運び、そこでビールなんか飲みつつウダウダ過ごして陸へ戻ろうとしたら、またもやアクシデント発生。ガス欠で予備の燃料タンクに切り替えたら船外機にガソリンがまわらない。燃料を送るシュポシュポ(って正式には何て言うんだろ?)が劣化していて空気が入り、上手くガソリンが流れない。で、試行錯誤の挙句、ビニールテープで応急処置&燃料タンクの空気弁を閉じてシュポシュポしたら何とかガソリンが流れて無事エンジンが動いた!この間、30分ほど漂流してたね。。
宿に戻るともう18時ぐらいだったかな。さっさと炭火を起こしてBBQ。屋根つきのテラスで美味い肉&酒を満喫♪イカ墨焼きそば美味かったわ〜。花火もして何故か黒ひげ危機一髪もして夏を満喫。で、俺はいつも通り気持ちよく酔っ払って先に就寝(笑)

2日目は無人島で海活動!のはずが朝からの雨で暫し宿で待機。でも天候が回復してきたので昼前から活動開始!BBQしながらジェット乗ったりウェイクしたりしつつノンビリ過ごしたよ。俺もウェイクしたけど、ちょいスラロームできるぐらいで他になんかできそうな気が全くしない。。こりゃ俺も特殊船舶免許とってもっと参加しないといけないな。。

結局夕方17時過ぎまで海で遊んで、帰りは港にある「いやしの湯」に入ってから七尾の「石崎奉燈まつり」見物へ。数年前にも見たけど、キリコが動いているのは今回初めて見たよ。宇出津の「あばれ祭り」ほど激しくはないけど、大きなキリコが狭い路地を練り歩く姿は勇壮だね。しかも紙ふぶきが出る仕掛けもあってビックリしたわ。

金沢に戻ったのは日付が変わる頃。天気はイマイチだったけど内容大充実の海合宿だったわ。