御蔵島いるかツアー3日目。

ko-c2011-08-05

昨夜は酒のおかげで爆睡して今朝は朝5時半過ぎにさわやかに起床。タムはまだ寝ていたので独り集落まで散歩へ出かけた。集落に続く下り坂の右手には穏やかな海。すると奥からフェリーが港に近づいてきたので嬉しくなった♪今日は海が穏やかで着岸できたらしい。島の人が船を待つ気持ちがなんとなく判った気がしたよ。道路沿いの広場?では集落の人が集まって明日からの祭りの榊の準備中。島の祭りも見てみたかったけど、今日の昼過ぎには東京へ向けて島を後にしないといけないのが残念。。
宿に戻って朝飯の後は泳ぐ準備と荷造り。携帯で情報収集すると、小笠原諸島あたりにあった温帯低気圧も消えていて海の状況も良さそう。8時に宿をチェックアウトして宿のワゴンで港へ。今日のツアーは昨日の4人に2人加え6人で港を出発。
今日は港を出て東側の海へ。港を出る時凄いうねりが来たけど、港を離れるとうねりも収まり程なくイルカを発見。
最初の一本目は一頭だけだったんだけど、これが人懐っこいイルカでいろいろな動きを見せてくれたよ!

これでテンションの上がった一行、二本目からは10頭ぐらいの群れに遭遇。この群れもうちらの周りをグルグル回ったりして長い時間遊んでくれました!

そんな恵まれた状況も何本かエントリーするうちに他の船もやってきたのでイルカが摺れ始めて海に入っても素通りしてしまうようになったけど、2時間のうち7本ほど海に入ることができました。ウミガメも見れたのはラッキーだったよ。
宿に戻って着替えてからは徒歩で港へ。途中お土産を買いつつ、まるよし商店のジェラートで一息。御蔵島の「かぶつ」(だいだい)を使ったジェラートは酸っぱかったな〜。

今日は午後便のフェリーも無事着岸でき、宿のスタッフに見送られながら船上の人に。桟橋には昨日お酒をゴチになったオジサンもいて御礼を言って船に乗り込みました。今回は運にも恵まれ無事イルカと泳ぐことができて良かった!もしまた来れる機会があったら、潜水技術を磨いて、透明度も高く状況が良いときに来てみたいね。

三宅島経由でフェリーは竹芝桟橋に予定どおり21時前に到着。道中雲が多くて落日は見えなかったけど夕空の色は綺麗でした。


船で晩飯を食べてなかったので、東京を離れる前にラーメンでも食べようかということになり、久々に九段下「斑鳩」へ行ってみたものの、既にラストオーダー終了で涙を飲むことに(哀)仕方なく携帯で探して四谷4丁目にあった「めん屋いなば」という店に行ってみることに。
http://www.menya-inaba.com/
最初は魚介キツメに感じられたスープも食べ進むとそうでもない。中太麺は固めに茹でられてたので歯応えアリ。トッピングのキャベツはまあ合ってるかな。ただメンマに染みた味がスープを邪魔してる気もしました。

晩飯食べたら新目白通りから練馬ICで高速乗ってひたすら爆走。金沢着は午前4時前とちょうど出発から72時間。
今回の弾丸ツアー、フェリーが御蔵島に着岸しないというアクシデントもあったけど、行動力と運の良さで何とか乗り切り、無事イルカと泳ぐことができ、一生の思い出に残るツアーとなりました。タム&友人夫妻にもこの場を借りて感謝!