白山清掃登山。

ko-c2009-08-06

昨日から1泊2日で白山清掃登山に行ってきました!まぁ仕事絡みではあるんだけどね。
朝5時40分に白峰温泉スキー場の駐車場集合だったので3時起きで準備&出発。ま、元々来週末にひろなまさんと白山行く予定だったので準備は時間かからなかったけど3時起きは正直辛い。。
で、白峰で他のメンバーが乗るバスに合流し登山口の別当出合へ。曇り気味だった天候も、別当出合に着く頃にはどんどん回復して日差しも出てきた!軽い出発式の後、3班に分かれて、いよいよ室堂目指して登山開始。

飯場、甚之助小屋と順調に高度を稼ぐ。

甚之助から上はガスが出てきたりしたけど、一人のリタイア者も出ずに、無事12時半過ぎに室堂に到着。十二曲がりの辺りは高山植物の花が辺り一面に咲いていて綺麗やったわ〜。

昼飯の後、自然保護センターの人から説明を受けて外来植物の除去作業開始。しかし外来植物とそうでないのと見分けがつかない(汗)国立公園内なので、基本的に植物の採取は禁止されているんだけど、除去して良いのとそうでないのとの区別が判らず。。そんなこんなで1時間ほどの作業は終了。

採取した外来植物は重さを量ってから下界まで各自持って帰ります。

夕飯まで時間があったので室堂の側にある展望台へ。大きな岩の上に寝転び弥陀ヶ原を見下ろしながらノンビリ昼寝。

雲のスケール感がすげーの一言。

夕食は16時40分から。宿泊客が多いので時間帯が決まっていて、16時40分の組は17時までの20分間(汗)と短いのでみんな並ぶこと並ぶこと。俺は並ぶのが嫌だったんだけど、終いには17時の組の人も来たので仕方なく列に並んで食堂へ。この時点で16時50分過ぎ。。

夕飯はこんな感じで結構しっかりしてる。ちなみにご飯と味噌汁はおかわり自由。ビールは除去作業の賜物です(嬉)メシ食いながらのビールでも全然OK。
夕飯の後は外のテーブルで反省会(という名の飲み会)。ヒメ神社の御神酒までいただきました☆これで下山中の安全もバッチリ!

2日目は下山するだけなんだけど、せっかくなので御来光目当てで早起き。準備して外へ出ると辺り一面霧模様。。でも夏山開きの時ほど悪天候でもないので、一路、大汝峰の山頂を目指すことに。途中、千蛇ヶ池辺りでルートを見失いそうになったけど、1時間半ほどでなんとか大汝峰の山頂に到着!しかし小雨と風で体温が下がるので石垣で囲まれた神社の側で日の出を待つことに。

しかし周りが明るくなっても太陽が見えそうな気配は全くなかったので、反対側から山腹をぐるっと回るコースで室堂へ戻ることに。下山途中には雲の切れ間から太陽が顔を覗かせたよ。残念ながら雷鳥は発見できず。

室堂に着く頃には青空も出始めて、別山の上を流れる雲の筋が見ごたえあったね。

朝飯を食べたら室堂を後にして帰途へ。出発してすぐ、円形の虹も見ることができたよ♪残念ながらブロッケン現象とはいかず。

エコーラインにはハクサンイチゲの中にクロユリが。

薄曇りだった天気は中飯場に着くと強い雨となり、ずぶ濡れになって別当出合に到着。下りは4時間ちょっとだったね。

今日は雨の中での山行だったけど、そのお陰で雨粒が房の様になった花も見ることができたよ。雨の山行もなかなかいいね。

今回は先日ヤフオクでゲットしたプロトレックを持っていったんだけど、高度計は誤差20mくらいあったかな。でも許容範囲なので冬山バックカントリーでの活躍に期待。