白山登山(その2)

ko-c2010-08-08

先々週に引き続き室堂1泊で白山登ってきました。今回はひろなまさんのお誘いで自炊棟の白山荘での宿泊&大宴会つきなので楽しみ♪
市ノ瀬に8時過ぎ集合で登山口の別当出合を9時過ぎに出発。今回は20人ほどの大パーティーでの登山。

しかし昨夜の雨の影響もあって暑い。ダラダラ汗が出てくる。でも霧も出ず甚ノ助から上では別山を眺めながら高度を上げることができたよ。途中の沢で足を冷ましたり延命水を飲んだりしてたら室堂到着が遅くなり、登り7時間もかかってしまった。。しかも黒ボコ岩でデジカメ落として液晶の2/5が破損する惨事に(涙)記念撮影してたオバちゃんが「ボコボコ岩」と連呼していたのは面白かったけど。

白山荘到着時には既に宴会第一弾は終了していて無念。しかし先発隊の人が気を遣ってくれて第二段を開始してくれたので無事美味い肉やら酒やらを満喫できました。食材やら担いで登ってくれた若人の苦労がスパイスとなっているので美味くない訳がない。感謝しつついただきました。室堂の食堂ではこんな肉ぜったい出ないだろ。

美味い食事と酒にすっかりいい気分になり、一眠りした後は落日鑑賞へ。西日に染まる御前峰は何度見てもいいもんだね。落日も素晴らしかった。

落日を楽しんだ後は一旦小屋に戻って暗くなるのを待って星空観察会。新月に近い時期だったので天の川もバッチリ。人工衛星もいくつも見えたよ。寒かったので寝床の毛布を持ち出したのは正解だったわ。コンデジでは星空の美しさは撮影できないので小屋で食べたメロンの写真を(笑)これも完熟で美味かった。ほんと贅沢な白山登山だわ。

翌朝は4時半に御来光アタックのため室堂を出発。途中にわか雨に降られて一旦引き返そうとしたけど雨も止んだので諦めずに山頂を目指し、日の出時刻の少し前に山頂到着。雲がかかって御来光は拝めなかったけど対面の剣岳立山北アルプス〜乗鞍山〜御嶽山の山並みはバッチリ見れたのでヨシとしときましょ。

山頂での記念撮影の後はもはや定番のお池めぐりコースへ。チングルマハクサンコザクラ等々たくさんの高山植物に夏の雪渓を楽しんで室堂へ。今年はイワギキョウがたくさん咲いていたね。クロユリはそろそろ見頃も終了かな。

朝飯も自炊なのでサンドイッチをいただくことに。何故だかくまちゃんパンのサンドイッチを所望してみたり(笑)

朝飯を食べて一眠りしたら撤収準備。後片付けの後、お土産を物色しに室堂センターと白山ヒメ神社奥宮へ。せっかくなので御神籤引いたら末吉だって。。しかも書いてある内容がかなり具体的な記述。縁起でもないので奥宮に括ってきました。。

下山ルートは初の展望歩道経由で。登るにはキツイ階段道を下り南竜山荘へ。途中大白川のダム湖が碧色で美しかったわ〜。

南竜山荘で喉を潤す小休止の後、出発。甚ノ助で休憩入れず下山したけど、すれ違い待ちも随分あったので別当出合まで室堂から4時間かかったよ。下山後は白峰総湯で汗を流して「かわおく」での昼飯を兼ねた打ち上げの後、無事帰宅。帰り途では虹が。

今回お誘いいただいたひろなまさんにも感謝だけど、いろいろ手配いただいた皆様のおかげさまで思い出に残る良い山行になりました。本当にありがとうございました!