今年3度目@白山登山

ko-c2009-08-15

昨日から一泊二日でひろなまさんと白山に登ってきました!
天気は青空も出ていて絶好の山日和♪夏山の交通規制がかかっているので市ノ瀬に車を停めて、12時15分発のシャトルバスで別当出合へ。別当出合は12時40分に出発。しかし暑いのに加え、先週の白山登山で体力が完全回復してないのか、甚ノ助まで辛かったわ〜。
でも先週とは咲いている花も違っていて、高山植物別山の景色を楽しみながら室堂には16時半過ぎに到着。今回は登り4時間(休憩込み)だったので、なかなか良いペースだったね。

チェックインして山小屋に荷物を置いたら、待望のビールタイム!ひろなまさんが下から持ってきた凍らせたプレミアムモルツで乾杯!まだ溶けきっていなくてシャーベット状だったけど、水分を欲している身体には染みたね〜。
夕飯は18時から。食後はビールを手に展望台へ。今日の室堂上空は雲ひとつない快晴&眼下には雲海で落日観察には最高の環境。夕暮れに染まる雲海を見ながらもう一本!

陽が沈んでいく空の色の移り変わりも素晴らしいけど、反対側の御前峰の岩肌の色の移り変わりもまた素晴らしいね。これは写真では伝わらないな。

日が沈めば頭上には満点の星空。まだ月も出ていないので天の川もハッキリ。周囲は真っ暗なので、ヘッドライトで文字書いて遊んでみたり。「2702m」って書いたの判る?

星空を楽しんだ後は消灯時間の20時半まで室堂センターの中で、下から持ってきた白州12年の白山水割りを飲みつつマッタリ。程よく酔いもまわり、翌朝の御来光に備え21時前には気持ち良く就寝。
翌朝は3時に起床。こーいう時は目覚ましなくてもちゃんと起きれます(笑)体内時計がしっかりしてるってことだな。外に出てみると空には月と満点の星が。この天気なら素晴らしい御来光が拝めること確定だね!今日は混みそうなので、朝のコーヒーを飲んでからちょっと早めに山頂へ向けて出発。山頂近くからは登山者のヘッドランプの灯りの列がくっきりと。かなりの数の人が登ってるね。

地平線近くの空が朱色に変わり始めた頃、4時10分に山頂に到着。この時点で山頂には10人弱。表示板のとこで記念撮影とかした後、御来光のベストポジションを確保。寒いのでレインウェアの下に薄手のフリースを着て御来光を待つことに。

5時10分の日の出の頃には山頂には300人はいたかな?その少し前には神主さんもやってきて、御来光までの間、日が昇ってくる方向に遠く見える山々を説明してくれたよ。右手から順に、御岳山、乗鞍岳穂高3山、槍ヶ岳薬師岳立山剣岳。今日は雲海の上に全ての山容がくっきりと見えてる♪

そして日の出時刻の5時10分をまわった時、双六岳のあたりのに浮かぶ空が明るくなったかと思うと、稜線の上に緑色の光が。次の瞬間、太陽が姿を現した!太陽はどんどん光を増して大きく輝き始めた!素晴らしい御来光だったね。

太陽が昇ると、神主さんに合わせて何故か万歳三唱。しかも終戦記念日だったので平和に対しての万歳コール。。

反対の室堂側を見ると赤く染まる地平線に向けて御前峰の影が大きく伸びてたよ。

御来光を楽しんだ後は、自然解説員と一緒にお池めぐりへ。

途中の溶岩が固まった岩の隙間にはイワヒバリの巣が。

途中でお池めぐりの集団から離れ、先週も行った大汝峰の山頂へ。日陰の草花には霜が下りてたよ。。そりゃ寒いはずだわ。

大汝の山頂にはうちら二人で静寂そのもの。遠くには小松や金沢の街並みが。

室堂への帰り道、千蛇ヶ池には氷が張ってたよ。

無事、室堂に戻ってからは朝飯。水も補給して9時半ちょっと前に室堂を出発。帰りはエコーライン経由で。遠くなる御前峰との別れを惜しみつつ、雄大な景色と花々を楽しみながら下山。下りは急いだこともあって2時間半で別当出合に到着。

タイミング良く12時15分発の市ノ瀬行きシャトルバスにも乗れて、12時半には市ノ瀬着。永井旅館の温泉で汗を流した後は、白峰の集落内にある「雪だるまカフェ」で「おろしうどん」で昼飯。

「おろしうどん」はここ白峰の風習で冠婚葬祭の席に出される食事なんだけど、わんこそばの様に「いらない」というまでうどんが出てくるというもの。ちょっと気を抜くと店員さんがすかさずうどんを持ってくる(笑)
うどん自体は温かくて、そこに大根おろしを掛けて食べるんだけど、中に入ってる油揚げがめちゃ美味い!ついつい8杯ほど食べたよ。これで800円はお得だし、あっさりした味が登山帰りの疲れた身体にはちょうどいい感じだね。

今年3度目の白山で夕焼け&満点の星空&御来光の三点セットもバッチリ、おろしうどん付きの大充実の山行でした。