ワイン会@プレミナンス

ko-c2009-08-22

今日は職場のワインサークルのメンバーで北安江にある「プレミナンス」で開催されるワイン会に参加。昼間っからフレンチとボルドーワインを楽しんできたよ!
デザート含め四品の料理と、各料理との相性を考えてセレクトされた白と赤それぞれ二種類ずつのボルドーワイン。シニアソムリエの川上さんの解説を聞きながら料理とワインのマリアージュを満喫。美味かったのはもちろん、お値段もかなりお手頃だったし次回のアルザスワインの会も是非参加したいね。
ちなみに料理とワインの内容は下記のとおり。
1品目は「ずわい蟹とアボガドの香草サラダ仕立て」

脇の「鴨肉のロースト」はシェフのサービス♪

出てきた白ワインは薄い黄金色と若草の香りが「2006シャトー・バサック」

アボガドの風味にもマッチしていたけど、鴨肉のローストに使われている胡椒の風味ともマッチしてたね。料理は中に入っていたイクラの濃い味が良いアクセントになってたね。

2品目の「真鯛とホタテ貝のローストと雲丹のリゾット」

こちらには古木で獲れた葡萄を使った白ワイン「2006シャトー・レイノン ヴィエーユ・ヴィーニュ」

真鯛、ホタテ、雲丹と濃厚な旨みの食材に応えるしっかりとした味の白ワイン。

メインは「カナダ産牛ロース肉のグリエボルドレーズソース、亀田農園の温野菜添え」

合わせる赤ワインは「2006ロザルシー」と「2005メドック−ユーリス・カザボーン−」。後者の方はマルゴー村で獲れた良質の葡萄をメドック村に運んで作った質の高いワインらしく、奥行きのある味わいだったよ。おかわりして2杯も飲んだ(笑)

デザートは「マンゴーのソルベとムース」。ムースはパッションフルーツになる予定だったんだけど手に入らなかったらしくマンゴー×マンゴーに。。ちょっとムースが固かったかな?