新潟出張、再び。

先々週に続き、再び新潟出張でした。今回は毎回時間どおりに終わらない会議だったので泊まることにしたんだけど、珍しく時間どおり会議が終わって17時過ぎ新潟駅発の便にも乗車可能でした。。 到着してから会議まであまり時間はなかったので、昼飯は新潟駅南口の開札近くにある「しゃがら」の醤油らーめん。久々に食べたけど、魚介と醤油の風味に背脂のコクが加わったスープにモチモチのちぢれ麺が美味でした。外すことはない味だし場所といい使い勝手は良いよね。 f:id:ko-c:20181106123045j:plain 会議終了後はホテルにチェックイン。今回は新潟駅万代口すぐのラマダホテル新潟の朝食付きプランにしたんだけど、何故かツインの部屋にアップグレードしてくれたので広めのユニットバスでシャワー浴びて少し寛いでから晩飯へ。 f:id:ko-c:20181106173207j:plain 新潟駅周辺でサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」の生が飲める店を探してみると、気になったのが南口近くの「syu-ya」というお店。入口が判りづらくて周辺をウロウロしたけど、やっとのことで見つけて入店してカウンターに着座。生ビールを飲みつつ料理を注文。突き出しに炙り鴨ロースが出てきた時点で期待が高まります。 f:id:ko-c:20181106191928j:plain まず運ばれてきたのはスモークオイルサーディーンのサラダ。燻製イワシのオイル漬けがサラダに入ってるんだけど、バジルドレッシングとの相性も良く、食用花も入って彩りも綺麗。 f:id:ko-c:20181106192445j:plain 次に運ばれてきたのはこの店の名物らしい鶏唐揚げの雲丹ソース。フワっとした衣に包まれた適度にジューシーな新潟地鶏に雲丹の風味がするソースが掛けられていて、どれだけでも食べられそうな感じ。箸もビールも進みます(笑) f:id:ko-c:20181106193845j:plain その後飲んだグラスワイン白もちゃんとした味わいのあるワインを使っていたし、スパークリングワインと一緒に頼んだトマトカレーとチーズのピザも美味でした!これでお会計は4500円ほどとお手頃なので常連客が多いのも納得。 店を出た後は二軒目を探して周囲をブラブラ。かなり徘徊した挙句、万代口方面に移動して、へぎそば有名店の須坂屋へ。ここでも「風味爽快ニシテ」の生を注文。 f:id:ko-c:20181106214808j:plain f:id:ko-c:20181120232751j:plain へぎそばはいつも小嶋屋しか食べたことなかったので行ってみたんだけど、ネギがお代わり自由なのは嬉しいものの、蕎麦の水切りがイマイチなのとツユが鰹節の効いた醤油薄めの味だったのはあまり好みじゃなかったかな。御値段は少々高くなるけど小嶋屋の方が個人的には好みの味。なお、そばの写真は電池切れでないので悪しからず。 ホテルに戻って爆睡して、翌朝はホテルの朝食バイキングでタレカツ丼作って食べたりと朝からしっかり食べてから帰路へ。部屋にはミネラルウォーターのペットボトルが置いてあったり、フロント前の自販機でドリンク1本無料だったりと、設備は古いけど値段の割におもてなしを頑張ってる良いホテルでした。 しかし新潟出張はもう暫く行きたくないかな。正直飽きてきた。。