エギング。

ko-c2009-09-21

ズリ仙人のりょうた様(笑)にお願いして今日は初のエギングに行ってきた!
エギングとは?エギと呼ばれる疑似餌(ルアー)を使うアオリイカ釣りで、近年ブームらしい。ブームに乗った訳ではないけど、アオリイカって刺身で食ったら美味いし、どうせ釣るなら美味いヤツを釣りたい!ということで朝3時半に集合し、フィッシャーズでエギを買って能登島へGO!
5時半に能登島に到着。まずは佐波の港でエギる。辺りは明るくなり始めたばかり。しかしここのポイントでは全く反応がなく、場所を移動。
お次はひょっこり温泉脇の突堤?でエギってみた。ここで仙人様のりょうたがヒット!型は小さいけど正真正銘のアオリちゃんを釣り上げた!透明な身体が綺麗だね〜。仙人様も後光が差してるし(笑)

でも喜びを分かち合った後は、目と目の間を突いて即〆。
アオリ釣りたい気持ちが高まったところで、俺にも遂にアタリが!と思ったらフグでした。。しかも釣れた、というよりは引っかかったというのが正しいね。。フグちゃんもポンポンに膨らんでかなりご立腹の様子。。

この時間帯になると他のエギンガーも増え始め、ポイントを変えることに。お次は向田の港へ。ここでも防波堤にはアオリの墨跡が見られたけど、釣果はなし。。
この時点で10時近くになってたけど「このままじゃ帰れん!」ということで延長戦に突入。八ヶ崎の堤防へ移動し再び竿を振りまくる。藻が多くかなり苦戦したけど、ここでりょうた、本日2杯目をゲット!しかも型もいい感じの大きさ!

暫く八ヶ崎で粘ってみたけど、俺の方は全然ダメ。。最後はえの目漁港に移動して頑張ってみたけど二人ともアタリはなく本日は終了〜。
釣果は仙人2杯、俺ボウズ。。このままじゃおちおち冬を迎えられん!次回リベンジに向けてアオリについて猛研究するわ。