コレハ反則級ノ釣レ具合。

ko-c2014-10-24

やましんさんからのお誘いがあったので急遽仕事を休んで(笑)今シーズン初のティップランに七尾の観音崎沖へ出撃してきました!
今週は天気の悪い日が続いた後だったので釣果も期待できるんじゃないかと前日の木曜夜にフィッシャーズに寄ってみたら、イカ先生プロデュースで話題のエギ「アントラージュ」が売ってた!ので即行で手に取りレジへ直行(笑)店員さんにも聞いたら浅場用のパープルしか入荷してないってことだったけど明日に向けて期待が更に高まります♪

当日は朝3時半に起床して金沢を出発。5時半過ぎに出港して観音崎沖を目指します。雲は少々あるものの朝焼けが綺麗で剱岳も見える良い天気。うねりが少々残っているものの風も穏やかで絶好のティップラン日和♪

ポイントに着いて1投目、さっそくやましんさんにヒット!しかも良型!

俺の方はというと最初はスクイッドシーカーのピンクマーブル使ってたんだけど、反応がイマイチだったので噂のアントラージュを投入!すると面白いように乗りまくり!しかもガッチリ乗るのでアタリも出やすい!ただガッツリ抱いてしまうので外しづらくて墨浴びまくるのが玉にキズ(苦笑)

8時ぐらいからは殆ど入れ乗り状態。水深13m〜16mくらいのところがいい感じで釣れました。サイズも小さいものからキロUPまではいかないものの良型までいろいろ。クーラーに入れてたポリ袋もこんな感じでパンパン♪

9時ぐらいから風が止んで船が流れなくなってしまったので釣れたイカのゲソで根魚狙い。ポイントによってアタリはまちまちだったものの俺は尺オーバーのキジハタ2匹ゲット。ハードロック用の竿なので余裕で抜き上げ。やましんさんもカサゴをゲット。

相変わらず風がなくて船が流れないので10時ぐらいからは30mオーバーの深場に移動。深場攻めは繊細なアタリを取るのが楽しいね。やましんさんが用意したラトルエギ使うとイカが寄ってきたんだけど見てるだけで抱かない!気がついたらエギの周りを15杯くらいのアオリイカが囲んでいる様子は壮観だったね。せっかくなので表層まで追ってきたイカをサイトフィッシング。これはこれでアリかも。


そんな感じで11時半まで頑張って本日納竿。俺はアオリ25杯にキジハタ2匹。最終的にはビニール袋から溢れるくらい釣れました!やましんさんはアオリ20杯にカサゴ1匹と大満足の釣果。



やっぱ釣れる釣りは面白い(笑)ティップラン楽しいね。仕事休んだ甲斐がありました(爆)