エギ鯛。

ko-c2012-09-14

「今年の秋アオリイカは凄く釣れる」という情報が耳に入って以来、どうにもこうにも落ち着いていられなくて平日にも関わらず池さんに連絡して生態調査?に連れて行って貰いました。
今朝は3時起床だったんだけど、こういう時だけは目覚ましが鳴る直前にちゃんと起きれる(笑)しかも昨晩は優等生の小学生ばりに寝る前に道具は車に積んで準備しておいたので起きたら着替えを済ませて素早く出発。今回はりょうたも誘っていたので途中拾って七尾へ乗り込んだ。
空が少し明るくなり始めた午前5時前に出航。天気も良く風もなくて気分上々♪


エギは池さんのアドバイスでスクイッドシーカー3.0号23gを投入してティップランで釣ってたんだけど、これが大当たり!毎キャストという訳ではないものの最初の1時間で12杯くらい釣ったかな。でもまだ手の平サイズの小さいのが多くて、あまりに小さいのはリリース。とはいえ中には20cm弱のものも。着底した瞬間「ガツン」という当たりがあったので急いで合わせたら、ちびキジハタまでゲット♪

しかしそのスクイッドシーカーを網に引っかけてロスト(涙)してからは厳しい戦いに突入。その後満潮を迎える午前7時前後になると潮の流れも止まったりでアタリは激減したけど、ポツ、ポツと釣って8時過ぎにアオリは終了。釣果は15杯(うちリリース3杯)でした。ティップランに挑戦したのは今日初めてだったんだけど、そのうちアタリも合わせられるようになってきてゲソではなく顔にちゃんとフッキングできてたことが嬉しかったなー。ティップラン、面白い。
最後の30分は釣ったアオリのゲソを餌にしてナメラ狙いのテンヤ釣り。アタリはちょいちょいあるんだけど小さめの反応。で「コレ!」というアタリに合わせてリールを巻くとちび鯛をゲット!エギでアオリイカ釣って、そのゲソで鯛、いい感じです。

そんな感じで本日の生態調査は終了。天候にも恵まれて楽しい釣行でした♪ちなみに池さんはテンヤの時もこっそりエギを沈めてアオリ18杯。りょうたは淋しく2杯+バラシ1杯で池さんから3杯恵んで貰ってました。


帰りは内灘のラーメン藤で煮干しラーメン。久々だったけどやっぱ美味〜、でした。

この日の晩飯はもちろん釣ったアオリを刺身で。子イカ特有の柔らかい身と甘さを堪能しました。