食欲の秋です。

ko-c2009-09-20

今日はチームセブンツーのカレー好き「まつさん」と金沢駅もてなしドームで開催している「北陸カレー選手権」へ。
http://www.kyo-web.jp/curry/curry.pdf
11時半過ぎ、ホームランにいたまつさんと合流しもてなしドーム地下の会場へ。フォーラス前あたりから既にカレー臭が(笑)

いろいろ物色した結果、まずは「バンコック」のグリーンカレーをいただくことに。

ココナッツ風味のスープ状のカレーは、後味もコクのある満足のいくもの。屋台にいたケシカラン雰囲気のおねーさんもポイント高い(笑)
ただ、ごはんは「何日前の?」といった感じの固い食感だったのがいただけない。。カレーだけに評価もついつい辛口です(苦笑)
次はどこのカレーを食べようか悩んでると見たことのある人たちを発見!奥能登ウェルカムプロジェクトの能登丼チームが近くのテーブルにいたのでご挨拶。どうやら視察に来ていたらしいけど、単にカレーが食べたかっただけのような気も(冗)
2軒目は福井にある「本道坊」のカレーにしようと思って並んでいたら途中で品切れになり、あと30分後に再開とのこと。時間を無駄にしたくないので仕方なく他の店のやつを食べることに。
で、選んだのは「ニューデリー」のカレー+ナン。

しかしこれがやっちまった。。ナンは冷めてて風味もイマイチだし、カレーもあんまりスパイスの風味もなく、油っぽい。具も鶏肉だけと寒い内容。。
このまま不完全燃焼で帰れないのでもう一杯食べることに。悩んだ挙句、笑顔の素敵な店員さんのいた「ANAクラウンプラザホテル金沢」の加賀丸イモおろしカレーをチョイス。

カレーに加賀丸イモのおろしがかかっている意欲作。カレーに納豆、オクラといったネバ系の食べ物が合うのは有名だけど、これは。。トロっとしたネバリはあまりカレーには合わないかも。もうちょっとあっさりしたネバりのものの方が合うね。カレーの自体の風味は上品なんだけど、俺が求めているスパイスの風味がしっかりした感じでもないし。でもボリュームあるのしホテルのカレーって普段高いからお得感はあるかも。
デザートにかほく市のブースで「かほっくりソフト」(90円)を。栗の風味がしっかりしていて美味かった!
ここで午後から用事のあるまつさんとは解散。しかし天気も良いのでドライブがてら鳥越まで足を延ばしてみた。そう、今日は「鳥越そば花まつり」が三ツ屋野にある「にわか工房」で開催されているので行ってみた。カレーと蕎麦のはしごです。
天気が良いのも手伝って、会場はそれなりの人出。そばブースでは素朴で可愛らしいのにケシカラン感じの女子高生が注文を受けていたので、さっそく「おろしそば」を注文。

小皿に盛られたおろしそばは薄めのおろし出汁に風味の良い鰹節がかかって500円。蕎麦の味は。。大したことなかった。せっかく来たのに。。でも快晴の空に白い花が広がる蕎麦畑は綺麗だったよ。

黄金色の田んぼの畦には彼岸花

林業試験場の木々も色付き出してた。秋だね〜。

<今日の発見>
カレー好きには美人が多い。