【滑走日数:8〜10日目】羽パウ@旭岳&カムイスキーリンクス

ko-c2010-01-12

いや〜行ってきました旭岳!3日間の滑走日数のうち、1日目と3日目は旭岳、2日目はカムイスキーリンクスで滑りました。

1日目の旭岳。コンディションは固い雪面の上にスネ〜膝くらいのパウダーという難しいコンディションだったけど、とにかく雪が軽い!まさに羽パウ!
上部のオープンバーンはここ数日間の暴風で雪が飛ばされて這い松が顔を出している&風で雪面が叩かれカリカリ。気をつけないと松に引っ掛かって転ぶ→斜面も急なのでそのまま滑落といった感じ。霧で視界も悪かったわ。でも少し降りれば視界も開けパウダーランを満喫。最初はBコース沿いに滑ってたけどコース外を攻めたらハマってしまい若干ハイクが必要に。。その後はずっと閉鎖されてたAコースのゴンドラ側コース外を攻めてました。ここは沢状の地形が面白かったわ〜。昼過ぎからは人も減ってボウルを爆走しまくったよ。ゴンドラは20分間隔で運行、乗車時間10分なのでこの日は8本ほど滑れたかな。

晩飯は塩ホルモン発祥の地・旭川を代表する名店(迷店?)の「馬場ホルモン」へ。食べ物のメニューは塩ホルモンのみという潔さ。しかも美味い!そのうえ瓶ビール5本に塩ホルモン4.5人前で4,500円と激安!旭川を訪れたら必ず行きたい店やわ〜。

2日目は積雪が期待できなかったのでカムイへ。市街地から1時間弱で到着。1日券3,000円とお手頃価格なのもいいね。まずは深雪コースへ行ってみたけどくるぶしパウ程度でボコってたのでゲレンデを普通に流すことに。白樺コース脇で1箇所気持ちよくスラッシュできるところがあったけど、それぐらいだな。カムイ名物「壁ジャン」も岩が出ていてラインがかなり制限されてたわ。地元のショップ「スプレー」の集団がいたけど、地形を使った遊び方が巧かったわ。これは見習わんなんところ。

カムイで特筆すべきは山頂ロッジ751のカフェ。晴れれば眺望も良く薪ストーブもあったりして良い雰囲気なんだけど、カフェの店長と店員がずっとモメてた。カウンターにいる店員が受けた注文内容が厨房にいる店長にきちんと伝わらないらしく、客の前でもずっとそんな調子だったわ。。暫く見てたけど店長だけじゃなく店員にも非がありそうだったね。「コーヒー『だけ』注文のお客様〜」とか言ってるし(苦笑)
晩飯は旭川にいる友達と居酒屋「天金」へ。
http://www.tenkin.net/
旭川では古くからある名店らしく刺身も美味かった!久々に飲んだ増毛の地酒「国稀」も美味かった〜。

3日目の旭岳。昨晩旭川市内で飲んでた時に良い感じで降っていたので滑走最終日を締めくくるべく旭岳へ。1日目に比べ雪は重かったけど本州に比べれば全然軽い。コース外は至るところ膝〜モモパウで喰い放題、というか深すぎてトラック無いところは直滑るしかできん!今日は10時スタートだったけどロープウェイ運行終了まで8本ほどパウダー祭り。Aコース下方のツリーの中は斜度も深さも丁度良いくらいで途中マッシュも見つけて旭岳を満喫。面白かったわ〜。
ほんとこんな山近くに欲しい。