【滑走日:6日目】東北ツアー2日目@モヤっとヒルズ

ko-c2008-12-28

今日から3日間は八甲田山でパウダーを滑り倒す予定で朝6時起床→朝7時過ぎに青森市街のホテルを出発→8時に八甲田スキー場に到着。
9時のロープウェイ始発まで八甲田山荘で待機することに。しかし強風のためロープウェイが動き出す気配はなく、
仕方なくリフト10回券(2,300円)を買ってゲレンデ脇のパウダーを2本いただく。雪質は小麦粉の様なしっとりさのある軽いパウダー。やっぱ雪質はいいね〜。
その後も全然ロープウェイが動き出す気配がなかったので、少し山を下ったところにあるスキー場「モヤヒルズ」へ移動。
しかしモヤヒルズも強風による積雪不足?のためかリフト1本しか動いてないし。。でも他メンバーも滑りたい気持ちを押さえきれず、1日券を買ってゲレンデへ。
もリフト降り場すぐの雪面は風に叩かれて、有り得ないくらいカリッカリだし、コースバリエーションもリフト1本しか動いてないから全然楽しくない。途中ウインドリップからの落ち込み&薄パウで最初はなんとか楽しんだものの、それもすぐ限界が来て終了〜。
となると、もう盛るしかない!ということで適当な場所を見つけてキッカー作成。

でも作った場所が悪く、さぁこれから飛ぶぞ〜という時にパトロール登場。しかし優しいお兄さんのお陰で1本だけ飛ぶことができたわ。その後はせっかく作ったキッカーを破壊。さーてやること無くなったぞ。。

かなりテンション低いまま昼飯を挟み、午後からはコース脇のパウダーをいただいたり、ギャップでFFしてみたり、コース外に作ってあったキッカー飛んでみたりしながら15時くらいまで滑って終了。しかもこの頃からビデオカメラが不調になり撮影もできず。。

帰りは八甲田方面に戻って酸ヶ湯のヒバ千人風呂に入って、さらにモヤっとしてホテルに到着。晩飯はホテル近くの地元料理の居酒屋だったんだけど、会話は滑りとは違う内容で大盛り上がり(笑)青森の地酒飲み比べセットも良い感じだったわ。個人的には弘前市純米吟醸「白神」が米の風味も深くて美味かったわ〜。

明日は気圧配置も好転する予想だし、ほんと頼むわ!という思いで就寝となりました。。