泊まり白山一日目。

秋の三連休第二弾は今シーズン最初で最後の白山に一泊で行ってきました!今回は職場関係のメンバー16人(うち日帰り3人)と結構な大人数。
初日の天気は雲一つ無い青空!吉野のローソンで買い出ししてから市ノ瀬シャトルバスに乗り換え。しかし市ノ瀬の駐車場は大変な混雑で六万橋近くの空き地に駐車させられました。改装した市ノ瀬ビジターセンターの内装は思ったよりこじんまりしてたかな。

満員のバスに立ち乗りのまま揺られて登山口の別当出合に到着。当初の計画では砂防新道を予定していたけど、せっかくの好天なので観光新道で登ることに。下山では通ったことあるけど登りは初です。
最初は樹林帯の中を進む。少々汗ばむくらいの丁度良い感じの暑さ。時折視界が利くところで吹き抜ける風が冷たくて心地良い。多めに休憩取ったりしたので2時間ほどで白山禅定道と合流。ここからは青空の下、稜線沿い景色を楽しみながら歩を進めます。左手に見える釈迦岳も綺麗。

別当出合から約5時間で黒ボコ岩に到着。砂防新道との合流点でもあるので多くの人で賑わってました。この時間になると別山も雲から出たり隠れたり。

草紅葉の始まった弥陀ヶ原を抜けて五葉坂を登り切ると室堂に到着!待望の生ビールで乾杯です。しかし生ビール買うのに混んでて集合写真に間に合わなかった。。

日帰り組もいるのでさっそく鍋開始!やきとり缶チーズのせ、ハムステーキ、いなばのカレーと各自持ち寄った食材で宴。今回初投入した濃厚白湯キューブは評判も上々でした。これは使える。

16時前に日帰り組が下山開始した後は室堂にチェックインして自炊棟へ。自炊棟の中でも鍋を満喫。隣のオジサマ方からもステーキやおでんの差し入れをいただきました!しかも辛子までちゃっかり。秋山におでん、いいかも。持ってきた食材は結局食いきれなくて一部お持ち帰りしました。

陽が傾いてきたら落日見物。すばらしい色彩。

消灯時間が過ぎたらバー星空が開店。しかし外は明らかに気温一ケタで激寒。毛布持参で外に出てホットアルコールを満喫。先ほど差し入れしてくれたオジサマも乱入して夜の白山を満喫。しかしこのオジサン、半袖だったのには驚きました。。

1時間ほどバー星空を楽しんで21時過ぎには就寝。しかし夜中何度か目が覚めたので夜の白山を写真撮影。なかなかいい感じに撮れました。