【滑走日数:10日目】降り過ぎ!@セイモア

ko-c2011-01-27

昨夜は除雪待機で晩飯は「こいしや」のカツカレー。カツカレーにも目玉焼きはデフォルトが「こいしや」スタイル。

で待機明けの今日は疲れているので年休とって自宅ではなくセイモアへ直行(笑)
リフトを乗り継いで山頂へ。日頃の行いがいいからか、途中から青空も見えてきた!

第2ペア下もいい感じでどんどん人が降りてくる!スラッシュもいい感じで上がってる!

で「地形攻め攻めのラインで滑ってくる奴いるな〜」と思ったら部長だし(笑)火災から復旧された終点小屋に到着したのは10時くらい。防水シート丸見えのままって一体。。

まずはリフト下を一本。雪は片栗粉のようなしっとり重めの固まりやすいパウダーだけど沈み過ぎず滑りやすい。部長と合流してこの後、リフト下脇やら滑走。沢地形がいい感じ♪しまいにゃ太陽も出てきた!

しかしこの後天候は雪に。そして調子こいて花園行ったところで事件が。
当然面ツルのファーストだったんだけど、ノール地形で飛んで着地した時に雪崩誘発&足元すくわれてそのまま雪崩に巻き込まれた。必死に体制建て直し&埋まらないことを願ったら、運良く止まって助かった(汗
昨晩積もり過ぎた分の雪の層が表層雪崩を起こしたらしく、幅10m、長さ20mくらいかな。雪崩に巻き込まれたのは初めてだったけど、あれ埋まったら軽く死ねるな。マジで。
堰堤のところに出てからは当然トラックもなく林道の圧雪部までツボ足ラッセル30分。今回は部長と一緒でほんと良かったわ。花園の単独行は自殺行為、絶対止めましょう。

ベースロッジでゴーグル乾かしつつ休憩入れてからは第3ペア上の落ち込みで飛んだり、いつもの壁に当て込んだりしつつ、最後にボコボコのラプソディー滑って下山。積雪の多さで林道カットの入り口はことごとくクラック入ってるので注意が必要だけど飛び越えてしまえばマッシュ地形もありかなり楽しい♪
で本当の最後にプレリュードもう1本だけ滑って終了。帰りに「こいしや」で昼飯にチャーシューメン+小ライス。「こいしや」に始まり「こいしや」で締めた一日でした。

今年は気温低い&降り続けてるから雪崩とクラックに注意して楽しみましょう。