【シーズン滑走日数:4日目】深い指数150%@セイモア

今シーズン最強クラスの冬将軍様の到来に伴い昨日の日中から山の積雪量が大幅に増加しだしたので、これは仕事している場合じゃなくなり、急遽?セイモアへ出撃決定!

ということで嫁と子どもを見送ってから荷物を積み込み家をスクランブル発進!しかし大雪の影響で道路は渋滞のノロノロ運転。これでは8時半のリフト運行開始に間に合わないと思っていたところ、スキー場も大雪でリフト運行開始が9時に遅れるという幸運もあって、なんとか9時過ぎに到着してリフト乗車!

しかしゲレンデの圧雪が追い付かず山頂へ繋がる第2ペアがまだ動いてなかったので第1リフトでプレリュードを数本回すことに。今日のパウダーは軽い上に深い!というか深すぎて何もできない(苦笑)しかも一旦融けたところに急激に積もったので地形出過ぎて段差やトラックの横断に気を遣うから深い指数は150%(笑)地形読みとライン取りが重要なため滑るところが限られるという辛い一面もあったけど、やっぱり深いパウダーは楽しいので攻めて滑ってしまい脚を使い切ってしまうのが悲しい性。

パーク回しの第4リフトでもパウダーを楽しんでいると第2ペアが動き出した!山頂からキャットも降りてきたのでそろそろ乗車開始かと思い第2ぺア乗り場へ急ぐと既に行列が。しかもみんな好きモノなパウダー板ばかり。

そして10時45分にいよいよ乗車開始!先頭から14人目で乗車し山頂へ。すると奇跡的に雪も止み視界も開けた状態となり面ツルのラプへドロップ!ハイスピードで滑る面ツルラプは最高!でもやはり地形出過ぎていてライン取りは注意が必要だね。。
もう1回ラプお代わりしてからリフト下へ。リフトから見てると滑走時に表層スラフが発生してたので注意しながら慎重にラインを選んで深パウとノール地形を満喫。その後はボレロ1本滑ってからラプボレ1本。このラプボレも少々藪でラインが限られてたけど沢筋も埋まってたので藪の間を縫って気持ち良かった。で板が踏み込めなくなってきてたので最後にリフト下を1本滑って本日終了。この頃にはゲレンデもボコボコ気味になってて脚辛かった。。
帰りは久々のこいしやでランチ。チャーシューメン570円とは値上がりしたもんだねぇ。。

さすがにこの積雪状況ではゾノに行くリスクが高いし、誰も行ってなかったので今日は止めときました。今週末ぐらいには段差も埋まって良い状態になっていると思います。でも用事あって行けないんだよなー。。