【敗退】夜叉が池@福井県

今日はボードチームのタムのお誘いで福井県岐阜県の県境にある「夜叉ヶ池」というところへトレッキングに出かけてきました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E5%8F%89%E3%83%B6%E6%B1%A0
集合場所のテルメ駐車場に着いた途端、バケツをひっくり返した様な強烈な雨。。でもXPバンドレーダーを見ると金沢辺りしか雨雲が入ってなかったので予定どおり夜叉ヶ池目指して出発!
(写真:テルメ大雨)
今回は今庄ICで降りて福井県側から登る予定で登山口を目指したんだけど広野ダムを過ぎたところで落石のため通行止めの看板が(汗
http://www1.kepco.co.jp/wakasa/tanpou/hurusato/128/yasha/yasha.htm
登山口まではまだまだありそうだったので協議の結果、反対側の岐阜県側から登ることにして移動開始。
(写真:協議中)
しかしこの移動が思ったより時間がかかり、2時間ぐらいかかって岐阜県側の登山口に到着、のはずだったんだけど、ここでも落石のため途中で通行止めの表示が(大汗
http://www.town.ibigawa.gifu.jp/kankoujyouhou/nature/yasyagaike.html
こーなったら登山口まで歩くしかない、ということになり路肩に車を停めてトレッキングスタート!アオモリガエルの卵&孵化したばかりのオタマジャクシを見たり残雪を楽しんだりしながら2時間半でやっと登山口に到着。登山口手前のトイレには悪そうな顔したクマ注意の張り紙が。。これは怖い(笑

暑さもあってこの時点でちょいバテ気味だったんだけど、ここからの登りが体力的にきつかった。。昼飯食べてないのもあってスピードが全然上がらず皆のペースについていくのがやっと。新緑が綺麗だったので気を紛らわせたり、幽玄の滝でクールダウンしたりしながらなんとか歩を進める。



途中雪渓もクリアしながら急登の夜叉ヶ壁まで到達したけどここで時間切れで敗退決定。目的地を目前にしての敗退だったけど、日没と帰りの体力を考えたら良い判断だったかと。この辺りはニッコウキスゲが見頃を迎えていたよ。

車を停めた場所に戻ってきたのは19時過ぎ。アスファルトの下りは膝にきたわ〜。そこから滋賀県湖北のマキノ高原温泉に移動して大量にかいた汗を流して超スッキリ♪温水プール併設とはいえ温泉のみの利用は裸浴というらしい(笑)体重も2kg減ってて嬉しかった♪温泉のあとはコーヒー牛乳で水分補給。運転あるからね。

帰り際、玄関ホールにあった七夕飾りにりょうたが「健康」と書いた短冊をつるしてたけど健康じゃなければ山も登れないよね〜。

このマキノ高原を出た時点で21時過ぎ。ちょうど頃合いの時間だったので下道で敦賀に移動して屋台ラーメンで遅めの晩御飯。疲れと空腹の身体には鶏がらと豚骨のスープが沁みたわ〜。

金沢に戻ってきたのは23時半。今日は登山道へ通じる道が相次いで通行止めで予定外の行動が重なり目的地目前で敗退となったけど、内容の濃い山行になったわ。通行止めが解除されたら今度は福井県側からリベンジせんとな。それより来月の白山登山、おれ体力的に大丈夫なんだろうか。。ちょっと心配になるぐらい体力落ちてたことがショック。。