台湾ツアー2日目。

ko-c2011-07-28

台湾2日目。変身写真の予約時間は昼ぐらいなので、朝はホテルの朝食を食べてゆっくり目に過ごして、近くの孔子廟?へ行ってみることに。
地下鉄で移動するに先立ち、構内の機械で悠遊カードに500NT$チャージしようと思い1000NT$入れたら、入金した分だけチャージされたらしくお釣りが出てこない(汗)「そうなのぉ〜」とか思ってたら、すぐ側に両替機があることを発見(苦笑)
孔子廟は最寄り駅から歩いて10分ほどで到着。駅からの道沿いは車の整備店が多かったなー。そういう地区なのかな?
孔子廟は豪華絢爛な造り。柱には立派な昇り龍の彫刻。学業の神様として熱心にお参りしている人の姿も。

隣の公園には故事に倣ったオブジェも。

公園では老齢のご婦人方が日本語で歌を練習していてのどかな雰囲気。公園の更に隣には立派な寺院が。由緒ある寺院らしく、多くの人がお参りしてました。こちらでは膝を着いてお祈りするらしく、祭壇の前にはクッションが設置されていたよ。

散策の後は新生三越の地下にあるフードコートで軽めの昼食。海老フライの頭は揚げないらしい。

ミスタードーナツ」の前を通ると青ネギののったポン・デ・リングが(汗)せっかくなので食べてみたけど乾燥ネギなのでタコ焼き風味で意外と違和感のない味でした。

一旦ホテルに戻り、12時半に予約してあった変身写真の店「Magic・S」へ。
http://www.taipeinavi.com/beauty/237/
まず説明を受けたんだけど、追加料金でハードカバーのアルバムを作れるらしく、3500NT$と結構良い値段はしたものの記念と思い作成することに。撮りたいイメージを伝えた後は、荷物は鍵付きのロッカーへ預けて、選んだ衣装に着替え、メイクして貰い、スタジオで写真撮影という流れ。時間にしたら3時間ほど掛かったかな。全部で40枚ほど撮った写真から6枚を選び、肌の具合等を修正した完成写真は8月末までに送られてくるとの事。どんな感じに仕上がってるか楽しみ♪

変身写真の後は、ちょっと予約の時間より早めに台北101へ。SOGO前から無料の送迎バスで5分ほどで到着。近くで見ると首が痛いくらい高い!

時間潰しに周囲をブラブラ見てから85階にある台湾料理の店「欣葉」へ。2階の受付で名前を告げてからエレベーターを乗り継がないと行けないあたりが高級感出してるね。窓側の席は満席で確保できなかったけれども、外の様子もかろうじて見える席なので良かった。店の内装も高級感出してます。

料理は1680NT$の「フォルモサコース」を注文。料理はざっと写真だけ掲載。ボリュームもそれなりにあって満足。特に「魚の浮き袋のスープ」、めっちゃ絶品!18時の予約だったので、ちょうど陽が暮れゆく時間帯を満喫しながら料理をいただくことができました。






2時間ほどの贅沢ディナーの後は、一旦地上まで降りてから台北101の展望台へ。展望台からの夜景も綺麗だったわー。

さらに階段で上がると外にも出られたので行ってみた。でも風が強くてさっさと記念撮影して建物内へ戻りました。

その後は地下鉄駅ビルの隣にあった誠品書店をブラブラしてからホテルに戻り本日の行動終了。今日の〆の一杯は「雪山ビール」です。