2泊3日の島流し@佐渡出張

お仕事でお盆明け?の8月16日から佐渡へ2泊3日の出張に行ってきました。

初日は金沢から集合場所の能登空港まで移動した後、大雨の中を新潟市まで移動。直江津から海を渡れば近いんだけどバスごと佐渡に渡るためカーフェリーが就航している新潟市まで移動。しかしこの日は直江津航路が高波で欠航だったので結果オーライ。バスに乗車したまま乗船してから船内へ。高波とは言っても2mほどのうねりだったので大したことはなかったかな。船上ではカモメにかっぱえびせんを与えてみたり。端っこの方を持つのがコツです。まぁ指をかじられてもそんなに痛くはないんだけどね。

18時半に佐渡両津港に到着して加茂湖畔にある今回の宿「ホテルニュー桂」へ。この日は晩飯食べて温泉入ってビール飲みつつリモートでお仕事してから就寝。キリンビール佐渡世界遺産登録を応援しているらしく、3缶飲んでしっかり応援しておきました(笑)

2日目は朝5時過ぎに目が覚めたら外は晴れていたのでホテル周辺を散策。朝露に濡れた稲穂が綺麗でした。朝飯前にもちろん朝風呂も堪能。

この日はトキの森公園や野生復帰ステーションを訪問し、田んぼでの生きもの調査と鬼太鼓体験のお仕事を終えてホテルに戻ったら17時過ぎ。さくっと風呂で汗を流してから晩飯を食べて、またリモートで仕事してから就寝。

最終日はきらりうむ佐渡と史跡佐渡金山の宗太夫間歩(坑道)を見学してから、再び両津港経由のフェリーで新潟港まで移動して能登空港経由で金沢へ帰還。金沢着いたら22時半過ぎでした。

でも心配した雨の影響もほとんど無くて良かった。ホテルニュー桂も施設は古かったり、WiFiも部屋での接続はイマイチでロビーに行かないと繋がらなかったりしたけど、ゆっくりできました。お土産は帰りの両津港でバス積み込み待ちの時間に買いに行ったけど、それなりに種類も置いてあるのでホテルで買っておいた方がゆっくりできたかな。

いつかプライベートでゆっくり訪れたいね。