【滑走日数:1日目】スノーボード始まりました、天然雪で@栂池

ko-c2012-12-08

木曜からの寒気流入で先行オープンしていた白馬や奥美濃方面のスキー場も積雪が増え、いよいよスノーシーズンが始まりました!メンバーの都合やらで今シーズンはスタートが12月にずれ込んだけど天然雪からのシーズンインには胸躍る♪
早朝6時集合で行き先を検討。金沢を出発した時の天候は雨。今日は17時に金沢帰着の予定だったので移動の短い鷲ヶ岳も考えてたんだけど、雨の可能性を考慮して白馬方面に。中でもリフト券の安さで栂池に行くことに決定。
北陸道&R148を順調に走り、栂池のゴンドラ前駐車場に到着。駐車場は思いのほか空いていたかな。準備に時間がかかるのもシーズンインならでは。

本日オープンしているのは最上部の栂の森とハンの木第2ペア沿いの2コース。ゴンドラで山上へ上がり、まずは最上部の栂の森へ。想像以上に軽く粒子の細かいパウダースノーは12月とは思えない極上のコンディション!積雪量がまだ少ないので地形も出てるところもあるんだけど逆にそれが面白い。当て込んだり飛んだりしながらパウダーを爆走して一本目終了。




その後は2本ほど栂の森ゲレンデを滑ってからハンの木ゲレンデ中心に滑走。落ち込みで飛んだりコース脇の残パウに当て込んだり幅広い天然雪のゲレンデをカービングしたりしながらハンの木コースを回してたんだけど、どんどん天候は悪化し風も強くなり始め、途中休憩をはさんでからは栂の森ペアが運休。続いて下山にも使うゴンドラまで運休という事態に(汗)
遂にはリフト乗車中に恐怖を感じるほど台風並みの強風も吹いてきたので、13時過ぎまで滑って「グリンデルで美味い昼飯でも食べて帰ろうか」とそろそろ下山しようと思ったら運休中のゴンドラ山頂駅前には人だかりが。スタッフの説明によればゴンドラは既に回収されてて運行再開までには2時間ほどかかる上に運行再開の目処は全く立たないらしい(大汗)
前述のとおり今日は17時までに金沢帰らないといけなかったので、いつまでも待っていられないと山頂ロッジで協議の結果、閉鎖されたゲレンデを滑って下山することに決定!でも緊張感なくロッジの木彫り熊&栂爺と戯れてみたり。

下山コースを頭の中でイメージしながら栂池マスターのヨシの先導で下山開始。何組かの先行者がいたもののまだまだ面ツルのパウダー斜面を楽しみつつ14時過ぎに無事麓に到着。重めで底付きするとはいえ久々の浮遊感というか滑らかな感触を味わえたのはラッキーでした♪でもハンの木出てすぐの斜面で既にAPP(あしパンパン)で両足が攣ってたのは内緒です(苦笑)

昼飯を食べる時間も無くて帰路はコンビニ寄ったくらいで糸魚川のとんかつ銭形も素通り。帰りの高速も風雪が強くて厳しかったわ〜。
シーズン一発目からこのハードな状況。今シーズンの先行きに不安を感じたシーズン初日でした。。