【滑走日数:9日目】チームツアー1日目@妙高杉の原

ko-c2013-02-23

今週末は楽しみにしていたチームツアーで2年振りに妙高へ!集合時間は朝5時と早かったんだけど、普段はなかなか目が覚めないのにこんな時はバッチリ4時起きで約束の時間前に集合場所へ到着。案の定タムが遅刻というのは想定内だったけど、ケータが集合場所を勘違いしていたのは想定外(笑)で結局5時半ぐらいに金沢を出発。北陸道から上信越道と順調に走って初日は杉の原スキー場で滑ることに。
ゴンドラに乗ろうとしているところでちょうど第3高速が10時から営業開始というアナウンスが。ゴンドラ降りて素早く三田原ゲレンデに移動してから第2高速終点で先発隊で来ていた部長たちとも合流。

第3高速の列に並んでまずは山頂へ。一本目は山頂から見て右側のしゃくなげコースを選択したんだけど後半林道がまったり過ぎてイマイチ。。でも非圧雪のパウダーは軽いし高速ライディングが気持ち良し。

ちょっとだけリフト下も食ってから二本目は定番のツリースポットへ。リフトに乗ってるとリフト下にはパウダー滑り慣れてなさそうな人までガンガン入ってきて埋まってるし(汗)確かここロープ外のはずだろ(苦笑)
ツリー内は殆ど荒れて無くて気持ち良くペロペロ滑走。

スーパージャイアントも行ってみたけど、既にトラック跡と日差しで思ったよりも気持ち良くなく一本だけで終了。斜面下部にあったポコ地形は飛びポイントで良かった♪りょうたとたつるは手前で転んで埋まってたけど。。

その後はパークをチェックがてら一本流してから昼飯に。昼飯は一昨年のチームツアーで来た時に満席で入れなかった「竜王茶屋 山中荘」へ。

厨房にいる大将と女性の二人でまわしているらしく手が足りないのかウチらが入店した直後に臨時休業に(汗)女性店員の口調がタメ口なのもちょっとビックリ(大汗)
注文は食券制でテーブル番号を自分で書いてカウンターに置くシステム。ジャンボカツカレー(1300円)を注文したんだけど1時間弱待ったかな?で、出てきたのが直径がゴーグル幅の2倍はありそうな皿に盛られた超大盛りカツカレー。。ケータの頼んでた越後丼も見た目は美味そうでした。寒ブリ丼を食べたまつさん曰く「う〜ん」だったそうだけど。。お値段考えると得なんだけど出てくるまでかなり時間かかるし、やっぱ杉の原はゴンドラ乗り場横のレストランが一番かな。


なんとか食べきりお腹いっぱいのまま午後はパークメインで滑走。ただ午後からはパークのところにだけ霧がかかりはじめて全開で楽しめない状況に。。たぶんちょうど霧がかかり安い標高なんだろうけどこれには正直参った。一昨年のツアーといい、霧に悩まされることの多い杉の原です。。

個人的には第2高速降りてすぐのちびっこコースがちょっとしたバンクドスラロームになってて面白かった。前半スピードコントロールしないと中盤の右カーブが曲がりきれずバンクの外に飛び出てしまうので要注意。
そんな感じで16時ぐらいまで滑って1日目は終了。こんな時間まで滑るのも珍しいので少々疲れ気味だったけど晴天パウダーも滑れたし心地良い疲労感に包まれて今夜の宿へ移動。

今回のツアーは杉野沢観光協会の格安プランを利用したんだけど、本日の宿は観光協会にお願いして手配して貰った「やまいち荘」。雪が多すぎて宿まで行く道がちょっとした雪の大谷。


チェックインしてから晩飯までは各自自由行動。宿の風呂入ったり買い出し行ったり部屋でまったりしたり。パジャマを忘れたヨシは買い出しついでに杉野沢から15分くらいの信濃町にあるしまむらでジャージ上下をお買い上げ。でも1400円って安すぎ、と思ったらパーカーのチャックが開かないというオチ(笑)

18時からの晩飯は思った以上にちゃんとしていて良かったよ。特に粕汁がめっちゃ美味かった。昼間のジャンボカツカレーさえなければお代わりしたかったのに。。

晩飯の後は近所の「妙苗の湯」に行ったり昼間撮ったGopro映像見ながら部屋で宴会したり。しかし疲れもあって22時過ぎには就寝となりました。。