【滑走日数:10日目】チームツアー2日目@アカカン

ko-c2013-02-24

昨日早く寝たのもあって朝は6時半に目が覚めた。窓の外を見るとイイ感じで雪が積もってる♪窓を開けて確かめると20cmほどはありそう♪車の上にも20〜30cmは積もっていたので、今日の行き先は赤倉観光リゾートスキー場(通称アカカン)に決定!俺は行ったことないんだけど、妙高エリアでパウダー積もったら面白いスキー場らしい。


朝飯は7時半からだったけど準備が出来ていたので早めに食べさせていただきました。食後のコーヒーもロビーまで持ってきてくれて宿の人もとても親切。部屋も暖かいしなかなかいい宿でした。
ウェアに着替えて宿を出発したら15分ほどでアカカンに到着。さっさと準備を済ませてゴンドラへ。ホームページから印刷した割引クーポンが人数分なくてチケット売り場で融通が利かなかったのはちょっと残念だったわ。。

ゴンドラ降りたらまずはパウダーの狙える山頂からのホテルAコースへ移動。リフト間の移動で滑るコース脇でもいい感じで積もってて期待も高まる♪
山頂に到着したら今回のツアー参加者12名全員でホテルAコースへ突入!アカカンはコース外を開放しているようでコース脇のツリー内はトラック跡がかなりあるものの雪質が軽いのでどんどん攻めていける!

2本目は奥に攻めすぎて沢のところまで行ってしまった。。ボトム近くのトラックを滑ってコースには戻れたけど、もう少し手前の尾根づたいにツリーの中を滑った方が良さそう。

チャンピオンBコースも適度に起伏のあるところもあって面白かった!大きく右に曲がる下部は真っ直ぐツリー内をショートカットできそうだったね。

期待して行った急斜面のチャンピオンAは既にボッコボコ&脚の疲れもあって全然楽しめなかった。。しかも急なのは最後の少しだけだったし。。
この頃には風もだいぶ強まってきたのでビギナーパークへ行ってみることに。程よい大きさの3連キッカーにBOXとレールの2Way。ただ一発目でリョウタがいきなり板をひっかけて腰から落下(汗)

一本パークを滑ったところでちょうど昼ぐらいの時間だったので昼飯休憩することに。ただ赤倉観光ホテルはランチ券が使えず、麓のリゾートセンター内のカフェテラスも満席。結局ゴンドラで上がってエートルというロッジで昼飯。かんずりキムチ味噌ラーメンはまあまあ。古源が食べてた麻婆丼が美味そうだったな。

あとポスターが貼ってあって気になった「樹液ソフトクリーム」も食後にオーダー。樹液の苦み?なのか後味は甘さ控えめな感じ。

午後からはパークを回して撮影しつつ、GoProのバッテリー切れてからはちょいちょい飛んだりして14時半ぐらいまで滑って終了。

朝からずっと降り続けていたので車に戻るとガッツリ積雪が。雪降りすぎててFFのケータの車はそのまま出られず皆で押し出してスキー場を出発。駐車場が片斜面だしこれだけ積もると四駆でないと厳しいかも。

帰りの温泉は赤倉ホテルで雪見露天風呂。日帰り入浴1000円と高いけどタオル貸してくれるし雪見露天はプライスレス。


帰りも上信越道上越高田まで所々地吹雪で視界10mほどに(汗)高速なのに30〜40kmのノロノロ運転。

北陸道入ってからは強い横風に悩まされつつ金沢には21時ちょっと前に到着。是空で遅めの晩飯につけ麺食べてから解散となりました。
今回初参加の新入り3人もウチらと同じペースで滑っていたし、雪にも恵まれた楽しいツアーになりました。