ハワイ4日目。

今日は日本語OKの運転手つきリムジンをチャーターしてオアフ島内を観光!ほんとはノースショアまで行きたかったけど時間の関係で今回はホノルル〜東海岸方面を巡ることに。
朝飯はホテルのカフェで$20追加してエッグ・ベネディクトを注文。前菜?の完熟パパイヤも美味しくて朝から贅沢な気分でガッツリ食べました。

朝9時にホテルまでお迎えに来てもらって島内観光スタート!のはずが待ち合わせの時間に少し遅れたので運転手兼ガイドのシゲさんには迷惑かけました。。
まずはダイヤモンドヘッドの麓にある海を望む展望台へ。ちょうど一昨日ホエール・ウォッチングに来た辺りだったので、もしかしたらクジラが見えるかもというので探したけど見えませんでした。。

そこからハイウェイで西に移動して「この木なんの木きになる木」のあるモアナルア・ガーデンパークへ。
件の木はモンキーポッドという木でハワイではそこら中で見られる木らしく、公園内は日本人ばかり。でも木の中は枝葉が作る影が綺麗で行って良かった。

そこからチャイナタウンを経由してイオラニ宮殿周辺へ。カメハメハ大王像やサンゴを切り出して作られたオアフ島最古のカワイアハオ教会を見物してから、事前予約してあったイオラニ宮殿の日本語ガイドツアーへ。
館内は写真撮影禁止だったので写真はないけど、コアの木で作られた階段や近代的水道設備、散り散りになっていたものを買い戻したり復刻した調度品の数々は素晴らしかったよ。ガイドのミチコさんの解説も良かった。ただ地下のギャラリーが展示の入れ替え中だったのでクローズしてた部分が多かったのが残念!

日本語ガイドツアーが長引いたので待ち合わせの時間を少々過ぎて再びシゲさんと合流して東海岸方面へ。
岩場の続く海岸沿いの道路を走るとハロナ潮吹き岩の展望台に到着。今日は風も強く波も高かったのでバッチリ潮吹いてました〜。遠くには波乗りを楽しむロコで溢れるサンディービーチ。海がメチャ綺麗。

更に車を走らせ、ペレの椅子を通り過ぎ、岬を横切るとマカプウ・ビーチ・パークに到着。ここでもボディーボーダーが波を楽しんでたけど結構激しく波がブレイクしてたね。見てる分には綺麗で良いけど。ここも冬場はクジラが目の前に見えるらしく暫く探してみたけど見ることはできなくて残念。。

この時点で14時過ぎ。あまり時間はなかったけどシゲさんの計らいでカイルア方面へ向かい美しいことで有名(らしい)ラニカイビーチへ。でもシゲさん曰くラニカイの街に一般向けのビーチらしいビーチではないとのこと。確かに海を望む道路沿いは民家が立ち並んでたよ。で隣接するカイウラ・ビーチ・パークへ。

渋滞も考慮して少し早目にワイキキへ戻ると、まだ少々時間が余ったのでトランプタワー隣にある高橋青果店(別名:ヘンリーズ・プレイス)へ。妹たちはアイスクリームとシャーベットを購入。

ホテルに戻ってシゲさんとはここでお別れ。ほんとナイスなガイドと気配りで楽しい観光ができました!うちの両親も喜んでたのでオススメです。
一旦部屋に戻ってからロイヤルハワイアンセンター屋上で開催されるファーマーズ・マーケットへ。お目当てのアワビは柔らかくて美味かった〜。

規模はそんなに大きくないけど、いろんな店を覗きながらの食べ歩きも楽しい。自分用のお土産にパイナップルとほおずきのジャムを購入。
晩飯はロイヤルハワイアンセンターのチーズケーキファクトリーも考えたんだけど入店待ちの列が相変わらず凄かったのでフードコートに行ってみた。でも食べたい店がなかったので独りインターナショナルマーケットプレイスのフードコートへ移動し海老出汁スープの麺料理サイミンを食べてきた。見たまんまの味だったけどあっさりスープが連日食べすぎの身体に良かったわ。

明日は朝4時15分に荷物のピックアップがあるので、部屋で荷物整理をしてから夜はチェックイン時に貰ったフリーチケットがあったのでホテルのマイタイ・バーでこの店発祥のカクテル「マイタイ」を独り楽しみ、夜のビーチとカラカウア通りを散策してから就寝しました。。