【滑走日数:15日目】不運は続く。@栂池

先週末の志賀高原での鬱憤が溜まり、休日の今日は白馬方面まで足を延ばしてみることにした。白馬まで行けば雨はないだろうという理由です。メンバーはまつさん、みゆきちゃん、よしに俺の4人。
6時過ぎに金沢を出て9時ぐらいに栂池に到着。運良くゴンドラ正面の無料駐車場にも停めれた♪
準備をしてゴンドラで山上へ。しかし到着したハンの木ゲレンデは前日までの雨を含んだ雪が固まってカッチカチ。その上に薄い新雪が乗った状態で、コース脇もガタガタに荒れたまま。。で滑っていても楽しくない。
そこで鐘の鳴る丘ゲレンデの上部へ移動して滑ることに。緩斜面なのでグラトリしたりコース内のウェーブ脇のポールに当て込んでみたりしてたところ、ヨシが派手に転んだ!540回そうとして勢いつき過ぎて板が縦に刺さってたわ。。腰を強打したらしくかなり痛がってるし、限りなく雨に近い雪が降り始めたこともあり、麓のロッジで休憩することに。
ヨシには医務室へ行くよう勧め、ウチラはロッジで待つことに。暫くしてゴンドラ乗り場近くの診療所に行ったヨシから電話が。尿検査しようとしたところ血尿が出たらしく今日中に精密検査した方が良いという診断。ということで天気も雪質も悪いしロッジで昼飯食べてから金沢に戻ることに決定。
帰りの高速では砺波あたりから雨が雪に変わったんだけど、かなりハンドル取られる&滑る雪質。小矢部IC〜森本IC間では事故現場4件(うち1件対向車線)に遭遇。。皆さん運転には気をつけましょう。
来沢後、ヨシはそのまま病院へ直行。その後ヨシから来たメールにはCT検査の結果「異常なしでした」ということで一安心。先週のアロナイから全く以ってツイてないね。。
ちなみにロッジ「栂池パーク」のメニューは100円増しの大盛にすると倍ぐらいの量になるのでかなりお得です。