【滑走日数:11日目】Draft試乗@セイモア

ko-c2013-03-09

今週末はインディーズの試乗会がセイモアで開催され、TJのDraftもあるということで出掛けてきました。天気は雲ひとつないどピーカン!しかし金沢の予想最高気温が17度とこの季節にあるまじき高さ。圧雪バーンでのエッジの食い付き具合もみたかったので雪が緩みきる前に乗るべく試乗会の始まる10時を目途に現地へ。
9時45分くらいに会場のセンターロッジ横に到着したけど板は並んでるもののテント内では机等々をまだまだ設営中。スタッフの人に聞いてみたら準備でき次第開始ということだったのでいろんなブランドの板を目視でチェックしながら時間潰し。でもなかなか始まりそうになかったので軽くリフト一本滑ってくることに。
が、この間に試乗会スタートしていて乗りたかったDraftは貸し出し中。。戻ってくるまでテント脇で待つことに。
待つこと40分ほど、戻ってきたDraftを借りて山頂からの下山コースでさっそく試乗開始!

スクエアノーズ&テールに太いウエスト。ボトムはノーズ&テールが3Dでその間のソールはコンベックスの入ったキャンバーなしのフラット。明るい木目のトップシートと相まって見た目はアイスクリームの匙そのもの(笑)
乗った瞬間から「ウエスト太っ!」って感じだけど癖のない乗り味でコンベックスの入ったボトムでもターンの切り替えしは自然。ズレ過ぎることもなくカービングもしやすいしオーリーもロッカーボードのようにすっぽ抜ける感じもなし。でもコンベックスの入ったソールのお陰で壁でのズラし易さは文句なし!セットバックされてる割にはスイッチも全然イケるし高速での安定感も問題ないのでパウダーで回したりスイッチでもガンガン滑る人にはかなりオススメの板かも。ただ自分のスタンス(54cm)が板に合ってなかったのか、板全体にかなり張りがある感じで板のしなりを利用して滑る感じでなかったのが個人的に好みではないかも。3Dノーズ&テールの面白さはパウダーで是非味わってみたいところだね。いつも乗ってるU-4に倣ってバインのセッティングを前24後9にしたけどスイッチ前提のセッティングにしとけば良かったな。。
待ってる人もいたので一本だけ滑って試乗は終了。あとは自分の春用ツインボードで地形で飛んだり壁で遊んだり高速カービングしたりして12時半には上がりました。
壁のボトムに圧雪車の段差があったり日陰のカリカリ具合には参ったけど、気温も高かった割には雪もザラメにはならず春ボードを満喫。帰り際、駐車場出口の温度計は14度もありました。今シーズン滑りに行けるのもあと1〜2回ぐらいかねー。