【滑走日:22日目】すっかり春の陽気@セイモア

ko-c2009-02-28

すっかり温かい日が続き、遠く見える山もなんだか白い部分が少なくなってる。。でも今週末はボードショップの試乗会があるのでセイモアへ行くことに。
いつも通り「道の駅しらやまさん」に集合し、地球に優しい相乗りでセイモアへ。でも優待券配る兄ちゃんが遅れて来たので、仕方なくアイドリングしながら到着待ち。
到着待ちといえば、今回はまつさん、やってくれました。道の駅で集合時間に電話したら「いま起きた」って。。)これで遅刻マイレージ大幅に獲得(笑)でもアノ人が先週来られなかったのが8時間加算になってるらしくまだセーフらしい。。
というわけで今日のメンバーは、よし、りょうた、カキチ、カキチの連れのセッキーに俺の5人+遅れて合流のまつさん。まず麓のゲレンデを見た瞬間ア然。。鉄板見えてるやん。。

気を取り直して山頂へ、と思い第1トリプルで上がる途中にゲレンデから聞こえてきたのはガリガリガリ〜という固そうな音。これで更にテンションダウン↓天気が良いだけに放射冷却が厳しかったみたいだね。ピステンの溝も触ってもまったく崩れる気配なし。まるで大根おろし状態。

とりあえず山頂から2本ほど滑ってから試乗会へ。それぞれ思い思いの板に乗る。よしはROMEのエージェント、りょうたはCAPITAのホロスコープ55、まつさんは011のマスター、俺は011のHELI150に乗ってみることに。ノーズとテールのトップシートはビックリマンシールみたいなキラキラ仕様。

柔らかいけど粘りのあるフレックスとトーションでしなりまくりなんだけど、かなりコンベックスが入っているのか、ある一定以上板を傾けるとエッジが噛むので固いバーンでのフリーランでも不安なし。コース内のギャップで飛んで見たけど着地も安定してる。乗りやすい良い板なんだけど9万超は高過ぎる。。それに贅沢を言えばもう少しオーリーかけた時にバイ〜ンと跳ねてほしいかな。
他の奴らとも板を交換。CAPITAのホロスコープは太いセンターで安定感あるし、ロッカーが2段階になってるからプレスが気持ち良く決まるね。もう少し短かったらどんな感じなんだろ?是非もう一度ベストレングスのやつに乗って見たいね。
ROMEのエージェントはかなりダリングしてあるのか、エッジが全く効かずスライドしまくり。フレックスはいい感じなんだけどね〜。
その後もRICE28のSKU4RUS(これといった特徴なし)やらATOMICのMIGHTY-D(スクエアなノーズ&テールと太いウエストは良いがめちゃ固い)とか乗ったけど「コレ!」という板はなかったな〜。もっといろいろ乗って見ないとね。
前回来てすっかりお気に入りのレストラン「清流」でまったり昼飯の後はグラトリの撮影しながら15時過ぎまで滑って終了〜。この様子だと来週はもう県内やばいね。
あまりに春陽気だったので帰りは鶴来の国道沿いにある汐井酒店でくるみきなこソフト。久々に食べたけどやっぱり美味かった。満足。

【リフト代】優待券分を割り返し一人2,500円