アオリ調査(単独)

ko-c2013-09-06

金曜は夏に取れなかった夏休みを取れたので、アオリ調査に再度出かけてみることに。木曜の10時半過ぎに金沢を出発して、夜中の1時半ぐらいに前回も来た珠洲のT漁港に到着。竿を出してみるも濁りが酷く、しかも水位も低くて潮の動きもなくて釣れる気配は全くなし。風も時折強く吹くので早々に切り上げて、朝マヅメ狙いでN漁港に移動して車で仮眠。
目が覚めると外は明るくなっていたけど風は強いし天気もイマイチで輪島へ移動。前回釣れたポイントで1時間ほど頑張ってみたものの、北風も強くてうねりもあって釣りづらかったので、風を避けられると判断して今シーズン初の志賀町にあるマエストラな漁港へ移動。
すると見込みどおり風の影響もなく海の濁りもなかったので、いつものポイントで探ってみるとさっそくヒット!

その後もすぐに手前まで来たエギに海底から沸いてくる感じでアオリがヒット!サイトで釣れると面白いね!サイズは小さくても15分で2杯と上々の出だしだったんだけど後が続かず。。漁港内でいろいろポイントを移動してみたけど全然だったね〜。さすが有名スポットだけあって平日にも関わらず入れ替わり立ち替わり10人くらいのイカハンターがいたけど、みんな数杯といった感じでした。
14時半くらいまで頑張ってみたけど今回の釣果はマエストラでの2杯のみ。持って帰るのもアレなので、池さんにティップランお願いの賄賂としてイカをお届けしてから七尾の上州屋経由で帰宅。昼飯も食べてなかったので七尾来たついでにチェルキオで押水イチヂク、柳田ブルーベリー、幸水梨ソルベのトリプル。

今回の成果としては、
簡単FGノットは使える、
・スナップはパロマーノットで大丈夫、
・エギはまだ2.5号でシャクリはショートジャークでOK、
・虫さされ対策はすごく重要
といったところかな。
次の対決に向けてまだまだ修行しないと。

<今シーズン累計:6杯>