シーズン突入!エギング対決!

ko-c2013-08-31

台風からの雨雲が秋雨前線に流れ込んで大雨との予報が出て土曜に予定していた日帰り白山登山は中止に(涙)
でも一緒に行く予定だった部長(仕事上の部長ではなく、後輩のあだ名です)からエギングの提案が!何でも今年は2週間ほどアオリイカの成長が早いらしく、チーム総会で話していたとおりリョウタも誘って奥能登エギング対決釣行を決行!
20時半過ぎに金沢を出発して、まずは珠洲市外浦にあるT漁港へ。心配された雨の影響はなかったけど、水の濁りが半端ない。。0時過ぎから取り敢えず内側の突堤で釣り開始。
部長が2杯釣ったところでハチに刺され一時休戦。その後リョウタも3杯釣って、俺はというとアタリすら全然なし。が、エギを2.5号に変えたところで今シーズン初物きましたー!やはり3号はまだデカ過ぎたみたいだね。。


その後2杯釣って釣果はこの時点で俺、リョウタ、部長とも3杯。しかし最初にエギングセット買った時に付いてきた2.5号のエギは布が剥がれてきてしまい、2時半過ぎからパタリとアタリが無くなったので外浦に面する突堤に移動してみたりもしたけど、ここでもアタリは全くなし。雨は全然降らず星空まで見えるくらい。冬の星座のオリオン座もはっきり判る。東の空が明るくなり始めたので朝マズメ狙いでN漁港へ移動することに。

ほどなくN漁港に到着。朝焼けの空がビューティフル。でも眠気もマックスで俺とリョウタは車でお休み。部長はシーバス&アオリイカ狙いの二刀流で1時間ほど頑張っていたけど釣果はありませんでしたー。しかしここでも大雨の影響で海の濁りが凄かった。

7時ぐらいにT漁港に戻っていろいろポイントを当たってみたけど、ここでも俺&部長は釣果はなし。りょうたが1杯釣って二人をリード。ロリイカハンターにはモザイクがお似合いだね(笑)

釣ったイカはその場で締めます。茶色が〆る前、白色が〆た後。〆ると一瞬で白くなります。

海沿いの磯等もチェックしながら移動したけど、波が高くてどこも断念。そこで輪島の某ポイントへ移動してみることに。うねりはあるものの海水の透明度はあったのでここでやってみることに。
3号のエギで投げること数投、岸の近くまでリーリングしてきたエギに何か近づいてきた!と思ったらエギの手前で停止、そして次の瞬間ラインに重みが!アオリイカでした〜。サイトで釣ったの初めてだけどこれは面白い!
で部長に「釣れたよ〜」と報告しに行ったら、メタルジグの竿から速攻アオリ竿に持ち替えてた(笑)俺もいろいろポイント変えながら頑張ってみたけど、ここでは1杯のみ。。部長はここで4杯、リョウタは何と7杯!選んだポイントがちょうどワンドになってて、そこに溜まっていた幼イカを根こそぎ釣ったらしい。奴はロリ狙いの鬼畜だな(笑)
時間も昼近くになったので「ふくや」のフワフワ玉子のカツ丼でランチ。いつ食べても美味い。

その後、風の影響も考えて志賀町のK漁港に行ってみたものの爆風。。防波堤の影でチャレンジしてみるものの強い雨が降り出して今回の対決は終了〜。
結果はリョウタ11杯、部長7杯、俺4杯でした。やはりエギのサイズの選択を誤ったのが今回の敗因。陸っぱりなんて数年振りだったからねぇ。あと成長具合はまだまだだったね。次回は自粛期間の明けた小木でリベンジマッチを是非!
釣ったアオリはお刺身にして美味しくいただきました。


あと備忘録としてラインの結び方を。
http://kaosho.naturum.ne.jp/e446561.html
http://www.varivas.co.jp/cms/notes/notes2/?p=806
<今シーズン累計:4杯>